ランニングダイエットでやせるためにやるべきこと

ランニングダイエットでやせるためには工夫をしなければいけません。なぜなら結局痩せていない人が多いからです。ではどうすればいいのか?確認していきましょう。

FC2USER432416TKJ さん

24 PV

5人の人物にランニングで何をすればやせることができるのか、確認しました。1つずつ見ていきましょう。

ランニングで効率的に痩せる方法

ランニングで痩せるには長い時間走ることが必要です。脂肪は運動開始から20分くらいで効率よく燃焼されるようになるので、最低でも20分やりましょう。しかし、それでは効果が薄いので、できれば40分くらい行うのが理想的となります。また、ランニングで痩せるには継続することが大切です。ダイエットでも他のことでも継続することは大切なことで、継続しないと効果を得ることはできません。そのため、三日坊主にならないように、ランニングを継続して行うようにしましょう。その継続するコツは、無理をしないことになります。無理をして速く走ったりすると、辛くなって挫折してしまいます。そのため、無理をしないで、辛い時は歩いても良いでしょう。そして、慣れてきたら徐々に走る距離を伸ばすようにしましょう。以上のことが効率的にランニングで痩せるコツになります。また、継続といっても毎日走らなくて良いので、週に最低でも4回は走ることをオススメします。

ランニングでの注意点

ランニングでの注意点は大きく分けて3つあります。

姿勢、呼吸、スピードこれらを守れば長い距離を比較的簡単に走ることができると思います。

まず姿勢、ランニングでの基本姿勢は背筋を伸ばして肩の力を抜き顎を少し引きます。この時顎はあまり引きすぎないのが重要です。顎を引きすぎてしまうと呼吸がしづらくフォームも崩れてしまいます。

次に呼吸です。呼吸法もランニングをする上でとても重要になってきます。ランニングは有酸素運動なので、走っている時はなるべく鼻呼吸をお勧めします。

口呼吸になってしまいがちな方が多いと思いますがこれはあまりお勧めできません。

よく苦しい時など口が自然と大きく開いてきて口呼吸になっている方が多くいますが呼吸が乱れがちになります。

最後にスピードです。朝のランニング、夕方のランニングなど時間帯は人それぞれですが走るスピードも人それぞれです。ダイエットの為にと早いペースで走ってしまい途中で疲れて諦めてしまう方も多いと思います。

初心者の方はあまり初めから力まず自分のペースを考えゆっくりとしたランニングを心がけると身体が慣れてきて1ヶ月、2ヶ月経つうちに少しづつ早いペースでで走れるようになってきます。

①継続すること、②適切な時間・ペースで行うこと、③食事や生活習慣も整えること

他の人にはこの3つが大切だという人もいます。同じ3つですが、切り口が違います。

やせるためのランニングで気をつけることとは

やせるためのダイエットを目的としてランニングをするには、いくつか気をつけなければならない点があります。

まず、ランニングを1回ぐらいしただけではほとんど効果がありません。そのため、継続的にできれば毎日続けることです。

毎日が難しければ、週に1回か2回ぐらいは休みを入れてもよいかもしれませんが、できれば習慣にするためにも同じ時間に決まったようにした方がかえって負担に感じることは少ないかもしれません。

次に、ランキングで走る距離や時間も問題です。ある程度の時間をかけてカロリーを消費しないとやせることまでは結びつきません。

走るペースは人によってちがうので、できれば30分ぐらい必要でしょう。

最後に、食事です。ランニングに限らず運動した後にはおなかもすきます。のどもかわきます。

そこで、思い切り食べたり飲んだりしてしまっては意味がありません。

普段よりも摂取カロリーが増えないように気をつけましょう。

運動しただけ食べたり飲んだりするのも良いことですが、やせるという目的からすると意味はあまりなくなってしまいます。

ランニングで痩せる方法

ランニングで痩せるためには週に2回以上、1回に60分は走り続ける必要があります。必ずしもペースを上げて息が切れるような走り方をする必要はありません。ゆっくりと会話できるくらいで走っても十分効果があります。距離の目安は8キロくらいですね。簡単そうですが60分走るとなると意外と大変です。まず走るコースですが、車の往来が少ない場所で信号などで止まることが少ない場所を選びましょう。河川敷や公園などがよいです。

ランニングをすることによってカロリーが消費されて痩せていくのは、最初の1ヶ月くらいは順調なのですが、徐々に痩せにくくなっていきます。やせる効果を出すためには週2回を週3回、4回と増やしていけばよいのですが、仕事などでランニングする回数を増やすことが難しい方も多いと思います。そういう方は夕飯の白米を食べなくすることで、糖質を制限する方法で痩せる効果をあげることができます。夕食だけでなく、昼食や朝食の糖質を制限することによって少ないランニング回数でもやせる効果を更に高めることができます。無理のない範囲で糖質制限を始めることをオススメします。

ゆるいペースのランニングで長期的なダイエット!

ダイエットを考えた時、簡単に始められてお金もかからない運動はランニングしかない!と思って、ランニングを始めました。食べることは大好きなので、食べる量はほとんど変えず、運動量を増やすことでダイエットしたいと思ったからです。朝、まだ暗いうちから走りますが、そんな時間帯でもわりと仲間(ランニングしている人達)がいることに驚きました。基本的に、わたしは運動も走ることも好きではないので、とにかく無理のないように、続けることだけを目標にがんばることにしました。週に3日ほど、時間は30分くらい、距離は3キロ弱でしょうか。歩くと走るの中間くらいの速度でゆっくりめに走ります。もちろん、毎日長い距離を速く走ったほうがいいに決まっていますが、ダイエットが目的ならがんばりすぎず、地道に続けたほうがいいと思います。でも、この程度のランニングでも、終わると冬でも汗びっしょりで足も体もけっこう疲れます。半年とか1年とか長い目で考えて、コツコツランニングするほうが、健康的に痩せられるのではないでしょうか。

ランニングでやせることはできます。しかし、やり方が違えば思うような効果は得られません。痩せるためにはどうすればいいのか知識を得て行動しましょう。

  • 1