ランニングでの注意点は大きく分けて3つあります。

姿勢、呼吸、スピードこれらを守れば長い距離を比較的簡単に走ることができると思います。

まず姿勢、ランニングでの基本姿勢は背筋を伸ばして肩の力を抜き顎を少し引きます。この時顎はあまり引きすぎないのが重要です。顎を引きすぎてしまうと呼吸がしづらくフォームも崩れてしまいます。

次に呼吸です。呼吸法もランニングをする上でとても重要になってきます。ランニングは有酸素運動なので、走っている時はなるべく鼻呼吸をお勧めします。

口呼吸になってしまいがちな方が多いと思いますがこれはあまりお勧めできません。

よく苦しい時など口が自然と大きく開いてきて口呼吸になっている方が多くいますが呼吸が乱れがちになります。

最後にスピードです。朝のランニング、夕方のランニングなど時間帯は人それぞれですが走るスピードも人それぞれです。ダイエットの為にと早いペースで走ってしまい途中で疲れて諦めてしまう方も多いと思います。

初心者の方はあまり初めから力まず自分のペースを考えゆっくりとしたランニングを心がけると身体が慣れてきて1ヶ月、2ヶ月経つうちに少しづつ早いペースでで走れるようになってきます。