あなたは精神病を深く理解していますか?うつ病や統合失調症などの精神病を理解して自分や他人を知ろう

あなたは精神病を深く理解していますか?うつ病や統合失調症などの精神病を理解して自分や他人を知ろう
精神病を理解するために役に立つ内容をまとめました。

FC2USER856675DSD さん

71 PV

そもそも精神病とは?

精神障害の総称であるが,精神医学の専門家の間ではもう少し限定して用いる。1つの考え方では,病的な精神現象の背景に身体的変化の確認ないしは想定ができる場合をいう。したがって,心因反応,神経症,人格障害は除き,知的障害も別の概念で取扱う。

精神病なんて私には関係ないと思っているのは大間違い

事実、いわゆる「精神病」というものは珍しくない病気なのである。

例えば、みなさんもいずれかの精神病の症状チェックをしてみると、何かの病気にはヒットしてしまうのではないだろうか。それくらい身近なものなのである。

ここからは具体的な病名を上げて説明していきたいと思います。

統合失調症とは、脳内の統合する機能が失調している状態を言います。何らかの原因で、脳を構成している神経細胞の一つのドーパミンという物質の作用が過剰となり過ぎている状態です。このドーパミンが過剰になると、幻覚や妄想が出現しやすくなる事が知られています。

統合失調症の症状発症の原因は明らかにされていません。具体的な症状としては、先にも述べたような、幻覚や妄想の他に、さらには、幻聴、落ち着きのなさ、感情の不安定さや意欲減退、閉じこもり等の様々な症状があります。

皆さんが最近よく耳にするであろう、うつ病は、年々増加傾向にあります。うつ病の原因としては、環境要因(人間関係のトラブル、家族内トラブル、引っ越し等による環境の変化等)や、身体的要因(慢性疲労、感染症や癌、甲状腺機能の異常、ホルモンバランスの変化等)があげられます。

過度なストレスがきっかけとなり、それが引き金となり発症します。うつ病になりやすいタイプの人間もいます。例えば、責任感が強く真面目な人や言いたい事を言えない人や頑張り屋さんな人が代表的な例です。うつ病の症状は、気分が極端に沈んだり、気力、活力、意欲低下、さらには睡眠障害が現れます。

自律神経失調症

そもそも自律神経とは、全身の臓器や血管の機能を調整する中枢です。交感神経(活動時、緊張している時、ストレスを感じている時に働く)と副交感神経(休息している時、リラックスしている時、睡眠時)がバランスよく働いているのが良い状態です。

ストレス等の何らかの原因によって、自律神経が乱れると、めまい、食欲不振、不眠、手足のしびれ等の様々な症状が出てくるものです。

パニック障害

パニック障害は、突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈(ひんみゃく:脈拍が異常に多い状態)、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、このままでは死んでしまうというような強い不安感に襲われる病気です。




精神病は様々な種類があり今回取り上げたもの以外も多くの種類が存在します。





統合失調症 は世界1?

日本、そして世界では、現在一番多くの患者が居るとされている精神病があります。
それが、「統合失調症」です。
統合失調症は、旧病名を精神分裂病、という呼び名で知られていた精神病の一種でしたが、「精神が分裂する」という「誤解を招きやすい」として、2002年頃から現在の統合失調症、という名称で統一されています

参考にさせていただいた記事

うつ病の危険性とは

うつ病で一番気をつけなければならないことは、自殺の危険性です。
死にたいと思ったり、実際に死のうとしたりする患者さんには、特に注意が必要です。

参考にさせていただいた記事

とにかく生きる希望を持ってもらうことが大切

今回代表的な精神病に関してまとめましたが、精神病といっても1つ1つの病気によって全く症状が違うと感じました。
身近な病気として感じることがまずこの病気を理解する一歩となると思います。
また実際に精神病だと感じたいはぜひしっかりと診断を受けることをお勧めします。

精神病に関するおすすめサイト

  • 1
PR