避けて通れない?更年期太り予防・改善法

女性は更年期に様々な心身の変化があります。
ホットフラッシュ(のぼせ)やうつなど生活に支障を来す更年期障害があるほか、太りやすくなってしまう「更年期太り」に悩まされる人も少なくありません。
それまでと同じ生活を送っていても、太ってしまうのです。これを予防や改善するには、どんな対策をすれば良いのでしょうか。

FC2USER074032HCM さん

10 PV

避けて通れない?更年期太りを防ぐには

更年期に太りやすいのはなぜ?

①女性ホルモンの低下
更年期には、女性ホルモンの「エストロゲン」の量が大きく減少します。エストロゲンは排卵や月経などをコントロールする働きがあるほか、脂肪の代謝にも関わるホルモンです。このため、エストロゲンが減ると脂肪が代謝されにくくなり、その結果太りやすくなってしまいます。

出典 grapps

②筋肉量が減り、基礎代謝も低下
更年期はエストロゲンの減少によって代謝が低下するだけでなく、加齢そのものによっても筋肉量が減少します。筋肉は体のエネルギーを消費する大きな器官。減少してしまうとやはり基礎代謝は低下しますので、それまでよりもエネルギーが燃焼されにくくなり、体はやせにくくなります。

出典 grapps

③内臓脂肪
更年期の年頃になってお腹が出始めたら、それは内臓脂肪が増えてきたサインの可能性があります。指で皮膚の上からつまめるお肉が少ないのに腹囲が大きい場合は、内臓脂肪が付いていると考えられます。
更年期以前は、脂肪は皮下脂肪として蓄えられることが多いですが、エストロゲンが減少することによって、内臓脂肪に蓄えられるようになってくるためです。
内臓脂肪は皮下脂肪に比べ、糖尿病など生活習慣病のリスクが高くなり、健康面に影響を及ぼします。

出典 grapps

更年期になって7,8キロ太ったというのは例外ではありません。

若い頃は太った後で食事制限や運動を頑張れば太った分また体重が落ちたのに、更年期を迎えたらそうはいなかくなった。どうして? というのは当然の疑問でしょう。

あなたも不思議に思っていたのでしょうね。そして、もう答えはでましたか? 

出典 menopose

私が知る限りでは、更年期になって何故太ったのか、その理由はこれまでお話ししてきた通りです。

そういうわけなので、下手に若い頃と同じようなカロリー調整に頼りきったダイエットでは恐らくはうまくいかないと思います。

たとえ一時的にうまくいったように見えても、体重を維持するのがさらに難しいはずですから。

出典 menopose

この時期は、若い頃とは体の働きが若干違ってきているのだ、と認識しながら、それに合わせてダイエットしていきましょう。

それから、若い頃に物凄い無理をしながら細い細い体を維持していたという場合は、その頃の体重に戻さない方がうまくいきます。 

「思いっきり痩せ過ぎ」よりも、「痩せている」というあたりで維持しておくのがダイエット成功の秘訣ではないでしょうか。

出典 menopose

  • 1
PR