うつ病などの精神疾患に関わるのは脳内のセロトニンです。
セロトニンは、人間の精神状態を正常にしたり、安定化させる働きがあります。セロトニンが不足するとうつ病を招くことがあります。ですからセロトニンを増やすのではなく、不足しているセロトニンを補ってうつ病を治療するということです。
出典 セロトニンとドーパミン
セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られます。
必須アミノ酸は、我々の体内で作ることができませんから、食事から摂取しなければなりません。
セロトニンの原料となるトリプトファンの摂取が少ないと、セロトニンが枯渇し、うつ病指数が高くなることは、実験でも確かめられているそうです。
出典 セロトニンの増やし方
セロトニンを増やす方法は「太陽光をしっかり浴びる」「一定のリズムを持つ運動をする」「食事やサプリメントでトリプトファンを摂取する」の3つが効果的です。
・リズム運動(5分以上の随意筋の反復的な伸び縮み)でセロトニンの分泌が向上する
・運動をすると血液中のアルブミンと結合したトリプトファンが遊離して(単体のトリプトファンになって)血液脳関門を通りやすくなるためセロトニンの生成が増える
以上より、朝でないとだめということはありません。
セロトニンの原料であるトリプトファン(必須アミノ酸の一つ)の多く含まれる食品を食べるといいです。
ビタミンB6・ナイアシン・マグネシウムと共にセロトニンを合成します。
トリプトファンを多く含むものは・・・
大豆・納豆・豆腐・みそ・しょうゆなどの大豆加工食品です。
ゴマ・ピーナッツ・しらす・わかめ・牛乳・ヨーグルト・チーズ・バナナなどもいいですよ。
- 1