コレステロール値を下げるためにサプリメントを飲んでみた結果!

FC2USER363845CYQ さん

1 PV

「サプリメントはコレステロール値を下げるのか」という疑問について

紅麹は非常に効果があり、実際はサプリメントというよりも医薬品に
近い存在です。紅麹の有効成分は、高コレステロールのために使用
されるスタチン系薬剤といわれる処方薬の有効成分と同じです。
つまり、紅麹は医薬品として使用されている成分を含んでいます。
そのため、スタチン系薬剤と同じ副作用があります。

コレステロールに対する特定保健用食品の成分には、サイリウム種皮(プランタゴオバタの食物繊維)、茶カテキン、アルギン酸ナトリウム、キトサン、植物ステロールがあります。
これらはコレステロールの吸収を抑制するもので、飲料、油、粉末状のサプリとして売られています。
EPAにもコレステロールが低下したという報告があります。
EPAは中性脂肪を下げるという効果が認められている成分で、中性脂肪値が400mg以下の場合、「総コレステロール値=HDLコレステロール(善玉コレステロール)値+LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値+中性脂肪値÷5」という関係にあります。

コレステロール値を下げるためには「肝臓から合成されるコレステロールの量を減らす」ことがポイントとなります。

そこで注目したいのが、コレステロールを合成させにくい食品や成分です。

具体的には、次のようなものが挙げられます。

青魚や亜麻仁油に多いオメガ3系脂肪酸
野菜やイモ類、海藻に多い食物繊維
大豆や大豆製品に多いレシチン
甲殻類に多いキトサン
玉ねぎの皮に含まれるケルセチン
納豆に含まれるナットウキナーゼ

サプリメントでビタミンCは少しコレステロールを減らす効果があります。サプリメントで一日2g程度がお勧めです。
食物繊維を沢山食べると胆汁としてコレステロールを消費して再吸収を妨げてくれます。

コレステロール値を下げるためにサプリメントを飲んでみた結果!

私も飲んでいるのですがアイスランドオメガスリーというサプリメントがおすすめです!

私もキッカケは同じ様に健康診断結果でコレステロール値が高かったことですね。

そこで調べてみると青魚の油に含まれているオメガ3という脂肪酸がコレステロールを減少する効果があると知りました。
オメガ3は目の網膜の中にある最も豊富な脂肪であるDHAがコレステロールを減少させ血栓を防ぎ血管内の血液の流れをよくする働きがあるようですよ。

TRAエッセンシャルズというサプリメントをオススメ。

1日3回(3粒)飲んでます。
運動は週2回のジム。そして1日2リットルの水。
サプリが脂肪燃焼を助け、運動(←コレは必須)、そして水分補給は代謝をあげるそうです。

ちなみに、上記生活を始めて2ヶ月目。
3キロ落ちて、体脂肪率も3%落ちました。
あとは、メリハリボディに向かってまっしぐら♪デス

  • 1