更年期障害には食品で対策!サプリメントの利用は大丈夫?

FC2USER542173RCN さん

2 PV

更年期障害向けの食品とは?

大豆のイソフラボンはとても有名ですね。ほかにも高麗人参に含まれるサポニンには、更年期障害に効果的といわれています。

更年期障害といっても人により症状は異なりますので、体質に合わせた食事がいいです。イライラが強いなら香り野菜(紫蘇、セロリ、ニラなど)やかんきつ類、血が減ることで生理不順になったり経血量が減って気がふさいだり不眠になったりすることも多いので、そういう症状があれば血を増やすもの(クコ、なつめ、黒ゴマ、黒豆など)、足腰がいたい、だるいなどが出ていれば海草類、疲れがとれないなら雑穀や芋類などがいいです。

更年期障害は、女性ホルモンの不足によりおきるので、女性ホルモンの分泌を促す大豆製品全般を摂るように、と教わりました。

私の更年期のイライラの解消法は寝る前に飲むホットミルクです。牛乳には気持ちを落ち着かせる作用があり、不安やイライラを防ぐカルシウムも豊富です。体を冷やさないよう、温めて飲んでいます。シナモンを入れて温めためるのがおすすめです。シナモンは血行を促し、さわやかな香りにはリラックス効果もあります。私の場合これのおかげで夜ぐっすり眠れるようになり更年期のイライラを克服できるになりました。

更年期でのサプリメント利用に対する意見・口コミ

昨年頃からサプリメントの大豆イソフラボンを摂っています。

飲んだからといって格段に変化することはありませんが
ここ数年重かった生理痛が軽くなった気がしています。

更年期の症状の緩和にはプラセンタサプリが1番効くと思います

  • 1
PR