骨董品マニアが教える骨董品入門

骨董品好きが選ぶ、素人でもわかるような骨董品入門。ディープな世界へようこそ。

FC2USER180134ONS さん

9 PV

そもそも骨董品って何?

骨董品とは、希少価値のある古美術や古道具のことである。フランス語ではアンティーク と呼ばれ、その語源はラテン語のアンティクウスである。ここから派生した用法として、古いだけで実際の役には立たない時代遅れのもの、がらくたを指して「骨董品」と呼ぶこともある。

がらくたが骨董品と呼ばれてしまう悲しい現実もあります。

骨董品の定義とは?

骨董品の定義について学んでいきましょう。

どのくらい古いものが骨董品とされるかの明確な定義は、1934年にアメリカ合衆国で制定された通商関税法に記された製造された時点から100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品が唯一であり、欧米各国におけるアンティーク(骨董品)の定義もおおむねこれに従っている。なおこの定義はWTOでも採用されており[1]、加盟国間においては100年前に製造されたことが証明された物品に対しては関税はかからないとされている。

定義と分類は難しいですが、100年というポイントをきちんと押さえておきましょうね。

骨董品の魅力!それは骨董品には価値が存在しないこと!

え?何が魅力なの?って思うじゃないですか。

現在生産され流通する商品ではないゆえに、骨董品に定価は存在しない。ただし、取扱業者間で自然に形成された相場価格はある。それに年代や希少性、作者などに対して見いだされた価値、当該物品の保存状態を加味して価格が決定される。相場価格自体に希少性や作者に対する価値が織り込まれている場合もある。ゆえにオークションなどで買い手間の価値観が激しく衝突した結果、勝者の呪い(英語版)が起きたような場合を除き、その相場価格を著しく超えることは稀である。

この相場価格を超えることは稀であると言われています。

価値がわからないので、価値がないので、値段は推定のモノが多いんですね。

骨董品の価値はどんどん変わる

骨董品は本当に面白いんです、古いからってそのまんまなんてことはないんです。

ただし、この相場価格は時勢や流行などにより時々刻々変化する。とくに沈没船が引き上げられ、その積載物が多量に市場に流れたり、作者や大口の収集家が死去して、遺族がその作品や収集物を大量に処分するなどして希少性が著しく毀損された場合は大幅に下落する。逆にそれまで無名だった作品の作者を美術評論家が取り上げるなどして価値が大幅に上がることもある。

自分が持っていたものがもしかしたら価値のあるものかも?なんてことが起きるのが骨董品の世界です。

持ち主がわかっている骨董品は強い

よくテレビでも骨董品を見ることがあると思いますが、歴代の持ち主がわかっている骨董品は本当にすごいんです。

骨董品として流通する期間が著しく長くなると、その来歴も価値を高める役割を果たす。来歴とは、当該物品の持ち主の変遷リストのことで、持ち主が不明となっている期間がない物品は、その真贋に疑う余地がないということで非常に高い評価がなされる。逆に持ち主が不明となっている期間がある物品は、盗難に遭ったりなどして行方不明になったことを意味し、期間中に贋物とすり替えられた可能性が生じるため贋物の疑いがかけられる。

いきなり骨董品を買うことはないとは思いますが、持ち主不明の期間を買う時にはギャンブル要素もあることを覚えておきましょう。

そんな骨董品の使い方について紹介!

骨董品の使い方、色々あるんです。

古いものをアレンジして、生活の中で使ってみたり、DIYに取り入れてみましょう。 一番人気なのは、錆びたアルミのバケツやホーロー製のタライに、植物を植えたり置いたりして、ガーデニングを楽しむ方法です。シャビーな古道具と草花は相性バツグンなのです。

自宅のドアノブをヨーロッパのアンティークの物に変えてみたり、昭和時代のシュールな人形を飾るだけでも、一味違う個性あふれるお部屋に大変身します。

上級者になると、昔のミシン台の上の板を取り換えて作業机にしたり、ガラスの漏斗にランプをつけてムーディーな照明にしたり・・アイデアは尽きませんね。

もうアイデア次第でなんでもできてしまうのが骨董品の魅力、そして何より周りの人と合わないからいいんですよね。

骨董品は眺めるだけでも楽しい!

ザ・骨董品というと、豪華な壺や掛け軸を客間に置いてアートとして鑑賞するのがお決まりですね。 そんなに高価な物でなくても、時を経て古くなったものは、人を惹きつける存在感があるのです。

例えば、昔のガラスの器やビーカーなどの実験道具、はたまたお菓子の瓶。 ゆらゆらした手吹きガラスの中には気泡が入っていて、ぴかぴか光って美しく見ているだけでうっとりとします。

骨董品収集家の中には、ガラスばかり集めるコレクターも多いのです。

見るだけでも人を楽しませてくれるのが骨董品。

骨董品を手に入れてみよう!

骨董品を手に入れる方法は色々あります。一番手っ取り早いのは骨董市にいくことです。

  • 1
  • 2
PR