うつ病と生きがいとはなに

生きがいを持て!主義や哲学が必要だ。と有名な経営者は語ります。スポーツ選手でもタレントでもメンタルやマインドは大切といいます。心の持ち方で鬱は治る?マインドフルネスで疲れはとれるのでしょうか

fc2IDsns さん

18 PV

マインドフルネスとは瞑想

なぜ瞑想が必要なのでしょう。現代人は頭が一日中フル活動してます。何も考えてなくても、運動したり歩いたりするだけでも脳は使われているんです。何もしないで1分間瞑想するだけで、疲れがとれる。うつ病は重度の心の病。心が疲れているから休みたい。それが鬱の本当のことなんです

考え方とうつ

ポジティブシンキングが大切といいます。最悪の状況下でも前向きに考える。それは状況を変えるだけの力を持ってます。鬱は思考停止状態で、フリーズしている。考え方を変えると、停止していた脳が活動しはじめます。メンタルやマインドはやる気や虚勢とは違うものです。メンタルタフネスがある人だったら、疲れていてもやる気がわいてくる。

哲学とはその人の生き方。仕事が一番というのもその人の生き方です。家族が何よりも大切で、仕事を犠牲にしてもいい。苦難に陥った時に、自分の行動指針があるのかないのか?仕事と家庭私生活とどちらを優先させるか。人生哲学が決まっていないと、決めきれず状況に流されるまま過労になったり私生活が乱れたり。うつ病になる人は、今の状況を変えられない人でもあるのです。

  • 1
PR