給食会社を導入するメリットは?オススメの会社はどんな特徴を持っている?

施設の食事をもっとよくしたいと考える事業者さんは多いでしょう。毎日の食事が豊かになることで人の幸福度もあがります。
給食会社は、食事作りを請け負っている会社ですが、実際どのようなものか詳細を調べました。

FC2USER078613OTX さん

3 PV

■給食会社を導入するメリット

■献立の種類も多く見た目的にもキレイでご飯を食べるのが楽しくなる

施設オリジナル献立の提供(全事業所すべて別個のメニュー展開)
献立ソフトを導入しております。
弊社の献立ソフトには長年積み重ねたノウハウが詰め込まれています。
これによって、各事業所の担当栄養士作成による、飽きの来ないメニュー作成を心掛け提供する事が出来ます。

イベント食などにも柔軟に対応
施設の行事などにも積極的に参加しております。
納涼祭やバイキングなど各種パーティー食の提案、また施設様と御相談の上、イベント食のリニューアルにも積極的に取り組んでおります。

■徹底した衛生管理で安心して給食が提供できる

厨房社員には大量給食調理マニュアルやその他のマニュアルに基づき教育・指導を徹底的に行ないます。また定期的にDDチェッカーを用いた抜き打ち検査等を実施することにより、食中毒などの事故を未然に防ぎます。

施設を利用される方に栄養があってバランスのいい食事を摂ってもらいたいもの。さらに、行事に合った食事も依頼できるとなると食事がさらに楽しいものになります。

■食事を担当する職員の管理も一元化して依頼できる

厨房社員の労務管理を当社が一手に担いますので、募集・採用、その後の管理等全て不要になり、欠員時の対応などにも頭を悩ませることはなくなります。
また昇給・賞与など年々上昇する人件費の心配も無くなり、コスト削減が可能です。

■オススメの給食会社

メリットいっぱいの給食会社。人気の給食会社を紹介します。

美味しさに最もこだわり、利用者ファーストを追求している給食会社。

高い提案力によるオーダーメイドのサービスや、人材育成システムが充実しているため、スタッフのスキルにムラがないことも強みといえるでしょう。

メフォスは、地域の特産品や旬、新鮮な食材を使用するため、生鮮食品などは地域仕入を原則としています。また調理では、地元ならではの味付けを追求しているほか、調理責任者を対象とした調理講習会を定期的に実施し、まごころを込めたおいしい料理を提供しています。

■株式会社ニチダン

形態別調理(ソフト食)
健康状態や嚥下障害に応じてきめ細やかに
食べるという行為は年齢にかかわりなく、その時の体調や精神面に左右されるものです。誰しも、食事が美味しいと感じる時は健康であり、幸せを感じます。すべての方においしく召し上がっていただくために、薄味にしたり、柔らかく煮たり、細かく刻んだりと食べる方の年齢や健康状態に合わせて、細かく調理法を変えてお出しします。ソフト食、流動食、ミキサー食、特別治療食などにも、きめ細やかに対応いたします。

■給食会社の選び方

さまざまな給食会社がありますが、会社選びはどのようなポイントに注目すべきなのでしょうか?

■自分の施設にあった形態の給食会社を選ぼう

施設内での調理
自施設の厨房施設を利用する形態

施設外での調理
給食会社の調理施設(セントラルキッチン)を利用する形態

どんなにコスパがよくて魅力的な給食会社であっても自施設に調理環境がなく施設内での調理に限定されているならば利用は難しいものです。
形態を確認するようにしましょう。

■依頼するのはどこまでか確認する

全面委託
献立作成、食材の仕入れ、調理、食器洗浄、衛生管理など一連の給食業務をすべて委託する

部分委託
自施設の管理栄養士や厨房スタッフと作業を分担し、食材の仕入れ、下処理や調理の一部、食器洗浄などの業務を部分的に委託する

■会社によって特徴が変わるのでしっかり比較しよう!

  • 1
  • 2
PR