健康にオススメされるハナビラタケとは?オススメのサプリメントを紹介!

平均寿命から健康寿命を目指す世の中の流れで元気に活躍するための健康食品を手に取る人が増えています。

さまざまな健康食品の食材がありますが、なかでもハナビラタケは最近急速に注目を浴びているオススメのサプリメントです。

ここでは、今ぜひ健康管理のために飲んでおきたいハナビラタケのサプリメントについてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

11 PV

■ハナビラタケについて

そもそもハナビラタケとはどういったものなのでしょうか。

まだ比較的新しい健康食品の材料なので、耳馴染みのない人も多いかも知れません。

「キノコの一種?」

「それとも化学的な成分?」

ハナビラタケの基礎的な知識をご紹介します。

・ハナビラタケは幻のキノコだった

ハナビラタケは、「幻のきのこ」と呼ばれていました。自生しているものを見つけることは難しく、ごく一部の地元民や登山家にしか知られていなかったためです。

一方で、フランスでは高級食材として珍重されてきた歴史があります。フランスの食の都・リヨンにおいて、ハナビラタケは、「カリフラワーマッシュルーム」「スパラシス」などと呼ばれ、高山地帯で秋にとれる珍しいキノコとして親しまれてきました。

また、中華料理の食材としても、ハナビラタケは「楊貴妃茸」などと呼ばれ、ある地方では重宝されていたそうです。

歴史的に世界中で貴重なキノコとして扱われていたのですね。

日本ではほとんど食べられていなかったようです。

みなさんは口にしたこと、ありましたか?

ハナビラタケの健康価値が知られるようになったのは、最近のこと。1998年に東京薬科大学の研究グループが、ハナビラタケのベータグルカン(βグルカン)について学会発表し、注目を集めることとなりました。

その後、ハナビラタケの健康価値について様々な研究がなされるようになり、ベータグルカンの知見が深まることと併せ、知名度が高まってきました。

食品としてでなく、健康効果がわるとわかって医薬品分野で研究が続けられていたようです。

ベータグルカンという成分名はメディアの健康番組や特集でときどき取り上げられています。

大量の抗がん物質を含む食用キノコ「ハナビラタケ」が臨床試験でも大きな効果を上げたことがわかった。東京薬科大学や妻沼町の健康食品業者(株式会社ミナヘルス)らの研究グループががん学会で発表した。

 同グループのメンバーでヨシダクリニック東京の吉田憲史総院長によると、昨年5月から余命3ヶ月から6ヶ月と診断された末期がん患者14人に対し、ハナビラタケの錠剤100ミリグラムを毎日3錠ずつ内服させ、8ヶ月から10ヶ月経過した現在、いづれも進行再発見は見られないという。

がんに効果があるという研究が発表されたのが2002年。

その時期から健康効果が少しずつ世に知られるようになったみたいです。

たしかにがんに効くかも知れないとなったら、患者さんは試してみたいと考えるのは当然ですよね。

■ハナビラタケのオススメサプリメント

がんをはじめさまざまな健康に役立つベータグルカンが豊富に含まれるハナビラタケ。

こうした成分を健康分野に応用したサプリメントが開発されています。

ここからは市販のハナビラタケサプリメントのなかでおすすめのものをご紹介します。

・はなびらたけパウダー

天然100%無農薬ハナビラタケを使用。薬品を一切使わず栽培・製造しているので、安心。

栽培に使うおがくずも、放射能テストをパスしたものだけを使うほどの徹底ぶり。

ベータグルカン含有率が1袋あたり41.1gも含まれるヤマト菌学研究所のサプリメント。

奈良県産、つまり安心の国内生産の商品なので安心です。

・ハナビラタケ無添加100%粉末

毎日続けていただけるよう「可能な限りの簡易包装」と「生産直売」により最低限にコストを抑え、お客様にお届けできるよう一生懸命努力して作り続けております。
もっと手軽に健康習慣を、その想いをカタチにしました。
ハナビラタケだけで作り上げたパウダー(粉末)です。

こちらは群馬県産の商品です。

■ハナビラタケに期待できる効果とは?

ここかはハナビラタケのサプリメントを飲み続けることで体にどういったメリットがあるのかをご紹介します。

健康維持や体調管理、病気への効果が本当にあるのかなど、これまでの研究から確認できる効果をまとめてみましょう。

ハナビラタケと言えば、サイレントエストロゲンです。サイレイントエストロゲンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た作用を示すものの、エストロゲン依存がん細胞の増殖を促進しない化合物の総称を指します。つまり、発がん性のないエストロゲンであり、この点がハナビラタケが日本初のスーパーフードとして名を上げ続けている所以です。

エストロゲンといえば、女性を美しく健康的にリードするために大切な成分として一時期話題になりました。

ハナビラタケに新たに発見された成分として注目です。

ハナビラタケには「β-グルカン」が他のキノコより多く含まれており、白血球の減少を抑制し、増加させる、抗がん作用、癌の予防・治療にも使われている。ハナビラタケの癌の予防・治療には、免疫力の向上も必要。免疫細胞のリーダー的存在の白血球の数が老化などで減少するのを抑制し、白血球の数を増加させる役割をします。

  • 1
  • 2