電話代行サービスを利用するメリット・デメリット

オフィスへ電話をかけたら、なかなかつながらない、もしくは、営業時間外を知らせるテープが流れていた…、これはよくある話です。これが、仕事の契約に結びつく話だったとしたら、その会社は損をしていることになってしまいます。そこで電話代行サービスを利用する会社が増えてきています。そのメリットとデメリットについてまとめました。

FC2USER752147NHW さん

2 PV

電話代行サービスとは?

実際に電話代行サービスとは、どのようなものなのでしょうか。
詳しく紹介していきます。

お客様からの電話を代行サービス会社へ転送し、あなたに代わってオペレーターが応対。お客様の名前や連絡先、ご用件を承り、E-mail や携帯電話にて連絡してくれるサービスです。

オフィスが不在になる時、商談中などの電話をあなたに代わって応対することで、新規のお客様を逃さず、また、既存顧客の方へは電話がつながらないなどのストレスを解消することができます。もちろんあなたは、電話の有無を心配することなく仕事に集中することができます。

ボイスワープなどの電話転送サービスを使用して業者側の電話番号から依頼者へ通話を転送するタイプと、逆に依頼者側の番号から業者へと逆転送をするタイプと、そのどちらでもない業者側の電話番号で業者が受けるタイプがある。

電話代行サービスの選び方

電話代行サービスの会社を選ぶポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。
わかりやすく説明していきます。

最近ではインターネットで簡単に申し込みが完了する会社も多くありますが、短時間での受付よりも相手の様子を知ってから契約するのが大事です。実践が一番である電話代行サービスの業者探しには、相手方の対応の仕方によって自社のことを任せられるか判断できる材料となります。

電話内容によって臨機応変な対応ができる優れたスキルを持つ人材が揃った業者をはじめ、譲れない点を設けて業者選びをしますとスムーズに見つけられるでしょう。

電話代行サービスの会社を選ぶときに、重要視したいポイントが6つあります。

1. サービス内容
2. サービス・プランの価格
3. 無料トライアル、返金保障を行っているか?
4. 契約実績や創業年数
5. 会社の取組み、ビジョン
6. 電話代行会社のホームページ

特に下記の3点は、電話代行サービスを選ぶ際の一番大きなポイントです。

価格
小規模経営では、一切のムダなお金を使うことはできないため、価格は重要視するべきです。
サービス内容
十分なサービスを行っていない電話代行では、ビジネス拡大も望めません。
スタッフの質
サービスは充実していても、電話をとるスタッフの対応が悪ければ、企業イメージは逆に悪化する危険性があります。

電話代行サービスは、緊急事態に最も役立つサービスです。またとないビジネスチャンスや直ぐに対応が必要なクレーム電話ほど、営業時間外にやってくるもの。そうした事態に備えるために、24時間対応してくれる会社を選ぶことをおすすめします。

おすすめ電話代行サービス業者を紹介!

CUBE電話代行サービス

オペレーションを円滑にする独自のシステムを導入、しっかりと教育を受けたスタッフがお客様に好印象を残す「笑声」で応対。お客様の立場に立った電話対応により、実益をもたらすサービスをご提供します。

ビジネスアシスト

人や会社の第一印象は、その4割が「声」で決まる。電話の「ファーストコンタクト」は、信用を大きく左右するのです。だから、ビジネスアシストの電話代行・電話秘書サービスを。秘書スタッフ全員が正社員、その高いスキルと安心の対話力が、あなたの会社の信用と信頼を支えます。

渋谷オフィス

弊社は東京都渋谷区で25年以上、電話代行に特化した電話による秘書代行サービスを営んでおります。有名私立大学・上場企業の電話受付けをはじめとして、実に多様なジャンルで12,000社以上の契約実績がございます。

電話代行サービス業者の口コミ・評判を紹介

CUBE電話代行サービス

料金が安いだけでなく、高品質のサービスが魅力
「以前使っていた電話代行サービスは料金の安さだけで選んでしまい、失敗でした。CUBE電話代行サービスでは、料金こそ安いですが、しっかりした対応や柔軟なシステムが便利です。特に応答後転送は、外出時の急ぎの要件などに大変重宝しています」

コストパフォーマンスに優れた電話代行サービス
「値段の安さと対応力が、非常に優れている会社だと思います。最初は値段が安かったので少し不安だったのですが、受付の電話から丁寧な応対をしてくださり、サービス内容も過不足無く実に素晴らしいです」

ビジネスアシスト

  • 1
  • 2
PR