不動産投資の種類まとめ

ここでは不動産投資の細かくわかれている種類についてまとめました。

FC2USER746953FFV さん

5 PV

不動産投資とは?

不動産投資とは、マンションやアパートなどの不動産を売買したり、住人を住ませて家賃を徴収したりして利益を得る投資です。

投資対象となる不動産はマンションやアパートが一般的で、他にも戸建てや駐車場といった物件に投資することも。それぞれ特徴や期待できるリターンが異なるのが特徴です。

また、当人の職業や年収、購入物件によって金融機関からの融資額が違うため、良い条件の場合はまとまった資金がなくても始められます。

不動産投資の種類

マンション・アパート・商業ビル・雑居ビルなど、入居者やテナントがいる建物一棟に対する投資のことを一棟投資といいます。

貸出できる部屋数が多いため、空室のリスクを最小限に抑えることが可能です。他の入居者からの家賃が入るため、比較的安定した収入が得られるのです。

また、管理のしやすさも魅力のひとつ。一棟すべてが自分の所有物のため、建物時代の修繕・建替えなどをスムーズに決行できます。

ただし、一棟投資を始めるには多額の資金が必要です。そのため、失敗すると大きなダメージが残ります。

最初に伝えておくが、一棟マンション投資も投資である以上、100%必ず儲かるという保証はない。

しかし、株取引や外国為替取引(FX)、そして近年話題になっている仮想通貨取引などの他の投資がハイリスク・ハイリターンなのに対し、一棟マンション投資はローリスク・ミドルリターン。一度軌道に乗せてしまえば、失敗するリスクは低くなり、一定の収益を安定して望めるという特性がある。

区分投資は、一部屋ごとに小分けして販売されている区分マンション・分譲マンションに投資する方法のことです。

都市部のエリアでも1,000万円程度の投資資金からスタートすることができるため、比較的始めやすいのが魅力の投資方法と言えるでしょう。

また、資金があれば複数のマンションに分けて分散投資ができるので、万が一の際のリスクヘッジにもなります。

しかし、購入した部屋が空室になってしまうと家賃収入が得られないのが、最大のデメリットです。

区分マンションとは、投資用マンションとして一室のみ購入するタイプという事です。区分マンションの中に、一人暮らしの方用にワンルームタイプと、家族をメインとするファミリータイプがあります。価格は広さの関係上で、ワンルームマンションよりファミリータイプのマンションの方が高くなっております。また、新築か中古によっても価格も変わります。

・戸建て投資(中古)

一軒家を購入し貸出して、住居者から家賃を得る戸建て投資(中古)。

中古の物件が多いため、比較的安い費用で始めることができます。

戸建て住宅は居住者が愛着を持ちやすくなるため、入居期間が長くなるのも魅力です。

いわゆる一軒家を購入して「貸家」として賃貸に出す方法です。



【メリット:物件次第では高利回り】
通常一戸建ては投資目的ではなく、マイホームとして建築するものです。そのため、戸建て投資で中心となるのは「中古物件」という事になります。戸建ての中古物件は、そもそも投資を目的とした価格設定になっていないため、上手に経営すれば高利回りを実現する事が可能です。



【デメリット:リフォーム費用が高い】



中古の戸建ては貸家にするために、ある程度のリフォーム費用がかかる事となります。また、購入する地域をしっかりと見極めないと、空室期間が長くなってしまうため注意が必要です。

・借地権投資

借地権投資とは、借りた土地に物件を建てる不動産投資です。

借地権をうまく活用できれば、不動産投資を有利に進めることができます。

土地を購入するわけではないため、比較的低価格から始めることが可能です。

底地投資は、借地権投資とは逆に借地権が設定されている土地の所有権を取得する投資法です。

土地を所有する権利を取得するため、修繕や建て替えといったランニングコストがかかりません。

まず、底地というあまり聞き慣れない言葉についてですが、底地は借地権がついている土地の所有権を指す言葉です。
底地権とも呼ばれています。

その土地の所有者・オーナーが底地権を持ちます。
しかし、オーナー自身がこの土地に建物を建築することはなく、他者に貸し出す目的で底地権を持っています。

オーナーの土地を借り受けて、その場所に建物を建築する人物が、借地権を持っていることになります。
つまり、その土地に自分たちの住まいやオフィス、店舗を建てる目的で借りる人物と、貸し出す人物がいる、特殊な土地ということです。

・駐車場、コインランドリー経営

不動産投資には、もともと所有していた土地の活用や、土地(建物)を借りて駐車場やコインランドリー経営を行う方法もあります。

駐車場、コインランドリー経営がうまくいくかは立地などに左右されます。また、駐車場は比較的初期投資が安く済みますが、コインランドリーはFC(フランチャイズ)に加盟すると大きな初期投資が必要になります。

また、認知してもらうための広告費や機械のリース費用、土地(建物)を借りている場合はその賃料などのランニングコストもかかるため、投資額の回収に時間がかかる、また投資額が回収できない可能性があります。

・REIT(リート)

不動産投資を対象とした投資信託であるREIT(リート)。

プロによって不動産を運用することができる投資方法です。

REIT(リート)を介して複数の不動産に投資することができるため、リスクヘッジすることもできます。

不動産について詳しくない方は、REIT(リート)を活用してみるのもアリですね。

REIT(リート)とは、投資者から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品で、一般的に「不動産投資信託」とよばれています。投資者は、REITを通じて間接的に様々な不動産のオーナーになり、不動産のプロによる運用の成果を享受することができます。

・トランクルーム投資

  • 1
  • 2
PR