パーソナルトレーニングのメリットとデメリットについて知ろう!銀座のオススメジムも紹介。

マンツーマン指導が受けられるパーソナルトレーニング。注目を集めていますがどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?銀座でおすすめのパーソナルトレーニングジムの情報と合わせて紹介します。

FC2USER789266NST さん

16 PV

パーソナルトレーニングを受けるメリット

パーソナルトレーニングはトレーナーとのマンツーマンで行われるトレーニングです。どのようなメリットがあるのでしょうか?

・自分のペースでトレーニングが出来る

トレーニングの内容もメニュー、自分のペースに合わせてくれます。

例えばジムやスタジオ、教室などに通うと、多くはグループレッスンです。グループレッスンは自分以外の人もいるので自分の習得度が早く先に進みたくても、自分の習得度が低くついていけなくても、全体のペースでレッスン・トレーニングが進みます。

・目標に最適なトレーニングが出来る

そして、それぞれの目的に合わせて、適したトレーニングやダイエットを選択する必要があります。

これが自己流だとなかなか難しいんです。

パーソナルトレーニングを受けると、トレーニング・ダイエットのプロフェッショナルが、目的にあった最適な方法を指導してくれます。

なので、あなたが理想とする体へ最短で近づくことができるんです。

・正しいトレーニングが出来る

パーソナルトレーニングだと、自分ではわかりにくいトレーニングフォームも指摘してくれるので正しいフォームでトレーニングを行えます。

適切なトレーニングの量も調整してくれるので、無理をすることもなく安全にダイエットを行えます。

・食事のサポート

パーソナルトレーナーは、運動のみならずこうした栄養面でのスペシャリストでもあります。

体や筋肉を作るのに欠かせないタンパク質やビタミン・ミネラルといった栄養素をどうやって摂取するのか。
逆に、現在の食事から問題を見つけ、どういう食習慣に改善していけばいいのか。

こうした食事コントロールを行なってくれるのも、パーソナルトレーナーの魅力と言えるでしょう。

パーソナルトレーニングのデメリット

いくつものメリットが挙げられるパーソナルトレーニングですが、デメリットもあります。

・お金がかかる

料金体系はジムやトレーナーによって異なりますが、都内でパーソナルトレーニングを受ける場合、60分8,000円から10,000円前後がおおよその相場です。したがって、週に1回60分のパーソナルトレーニングを受けた場合、1月あたりの出費は32,000円から40,000円になります。

技術・スキル・資格を持つ指導者であるトレーナーを1人占めして時間とアドバイスをもらいトレーニングをしてもらっているわけですから、相応のお支払いをするべきであるのは当然ですし、仕方のないことでもあります。

出典 パーソナルトレーニングとは?メリットやできること _ Zehitomo Journal

・予約が取れないことがある

パーソナルトレーニングに慣れてくると「このトレーナーの教え方が良い!」というな好みが出てくるものです。美容院などと一緒ですね。個人指名したくなるのです。

しかし、人気のあるトレーナーは指名しようとしても中々予約がとれません。他のお客さんも狙っているからです。

・トレーニング内容がキツい

パーソナルトレーニングは限界ぎりぎりまで追い込むようなトレーニングをします。これは本当にキツいです。トレーナーさんはクライアントさんの様子をみて、潰れるか潰れないかの絶妙なラインまで筋肉をいじめてくれます。

パーソナルトレーニングに行った方がいい人はどんな人?

次のような人は、パーソナルトレーニングがおすすめです。

・トレーニングが続かない人

1人だったら出来ないハードなトレーニングも、誰かが見ているから「やらなきゃ」と思う。普段の食事メニューも見られているから「改善しなきゃ」と思う。監視の目がないと自分を甘やかしてしまう人は、パーソナルトレーニングがぴったりなんです。

・安全にトレーニングがしたい人

メニューはそれぞれの目的・運動能力を考慮して使うマシンや回数を設定してくれますし、常に見守っていてくれるのでギリギリまで自分を追い込む事も可能です。

例えばバーベルを持ち上げるという運動をしている場合、1人だと「ここで止めておかないと潰れるかも」という手前でストップする必要があります。

  • 1
  • 2
PR