美容効果バツグン!この夏食べておきたいトマトの魅力とは?

身近な食材トマトにはとてもうれしい美容効果がたっぷりあるんです!まだまだ知られていないトマトの魅力をまとめてみました。

FC2USER754800XEP さん

13 PV

トマトの美容効果まとめ!

夏においしいトマト。

リコピンで一躍人気を博しましたが、
まだまだ知られざるトマトの魅力はたっぷりあるんです。

ここではそんなトマトの魅力を紹介します。

基本のリコピンから!

トマトに代表される「リコピン」は、強い抗酸化作用を持つ成分です。

メラニンの生成を抑制するだけではなく、角質層の改善やコラーゲン生成に働きかけてくれます。

これらの細胞の老化を防いでくれるという働きは、美肌づくりには欠かせない重要な成分と言えるでしょう。

リコピンには肌を整える役割を持っています。

抗酸化作用とは、肌の老化を抑えてくれる働きのことで、
リコピンはその働きを持つため、
美肌にはもってこい!

ビタミンAも豊富

脂溶性ビタミンであるビタミンAは肌や粘膜の健康を維持し、弾力のある肌を作ります。

緑黄色野菜に含まれるベータカロテン、シワ対策を謳う美容液に使われるレチノールはこのビタミンAの一種です。

ビタミンAもリコピンと同様に抗酸化作用を持つ、
アンチエイジングにピッタリな成分です。

リコピンとビタミンAを含んでいる時点で
トマトは最強のアンチエイジング食品!
ですが、さらにいろんな成分が含まれています。

ビタミンB1、B2

脂質の代謝に働きかける栄養素がビタミンB2です。ビタミンB2は、「美容ビタミン」と呼ばれているほど美容効果が高いといわれている栄養素。お肌のターンオーバー周期を整え、皮膚や粘膜を正常に保つほか、脂質の代謝にも働きかけてくれます。脂質の代謝異常は口内炎や湿疹、皮脂トラブルを原因とした肌荒れなどの症状を引き起こすので、美容効果を期待したい方は積極的な摂取を心がけましょう。

別名「美容ビタミン」とも呼ばれているビタミンB1、B2。

肌質を整えて、肌トラブルから守ってくれます。

言わずと知れた美容効果を持つビタミンC

ビタミンCは酸化を抑制して肌トラブルのもとを軽減してくれます。

 紫外線によって誘導される皮脂の酸化を抑えてくれるのでニキビ治療にも効果的ですし、抗酸化によって肌の糖化を抑えてくれるので、糖化によるくすみやたるみの予防にもつながります。

ビタミンCはレモンなどの柑橘類に多く含まれている印象ですが、

実はトマトにも豊富に含まれています。

言わずと知れたしみ・ニキビに効果的な
美容の大本命・ビタミンC

トマトで摂取するのもありかもしれません。

ビタミンには水溶性のものと脂溶性のものがありますが、ビタミンEは脂溶性のビタミンです。

そのため、脂肪分を含む食品と一緒に摂取すると効率的に体に吸収されます。



ビタミンEは「若返りのビタミン」といわれるほどの抗酸化作用を有していることが有名です。

若返りの成分とも言われているビタミンE

アーモンドに含まれていることで有名ですが、
トマトにもわずかに含まれています。

大量に含まれているわけではありませんが、
美容効果を期待できるといえるでしょう。

カリウムはむくみの原因であるナトリウムを体の外へ出し、体内のナトリウム濃度を正常に保たせます。

むくみの解消にもってこいのカリウム。

毎朝顔のパンパン具合と戦っている人にも、
トマトがおすすめです。

トマト大好き、「トマラー」達の口コミ

  • 1
  • 2
PR