店長として働くなら抑えておくべきスキルとは?

店長というポジションは、社員やアルバイトとは違って、店舗運営や管理を中心にこなしていく必要があるので、今までとは異なるスキルが求められてきます。

初めて店長を任されると、どんなスキルが必要になってくるのかから知っていかなければなりません。ここでは、店長に必要なスキルについて紹介していきます。

Barnes56 さん

7 PV

店舗を任される重要なポジション

店長は、店舗経営・運営でもっとも重要な責任者です。

売上げ目標や営業計画の検討、商品の発注や在庫管理、スタッフや社員の採用や教育など、「カネ」「モノ」「ヒト」の全てに対して責任を負う重要なポジションです。

経営者も自分の事で頭がいっぱいになりがちで人の教育となると頭を悩ませますが、店長というポストはとても重要なポジションで店の運営から人材教育まで幅広く責任を持たせて働いてもらいます。

責任感のある人じゃないと難しい役職なので、店長に選ばれたということは、周りに認められたという証拠なのかも。

その分、「しっかりしなきゃ!」というプレッシャーもついてきます。

店舗の売り上げを左右する「マネジメント力」

店長に必要なスキルの1つが「マネジメント力」です。

このスキルは、複数店舗の管理をするときにも必ず求められますので、しっかり抑えておくようにしましょう。

店舗管理を行わないと各店の状況を把握できず、各店へ的確な業務指示を出したり、経営母体として統一的方向性を保てなくなるからです。

マネジメントとは、店舗全体をより良くしていくための努力をすることができるということだったり、またはコストの削減などを行うことができたりなど、店の売り上げを伸ばしていくことができるのか、ということなどが大切です。

お店を運営する従業員が行う仕事の分担を指揮し、チームワークを醸成し、人財を育てていくことです。

つまり、従業員の力を最大限に活かして、お客様に喜んで頂くことがマネジメントにおける店長の役目です。

マネジメント研修を行うことで、全スタッフが幸せに働き、リピーター様が増えることを目指します。

店舗におけるいかなる業務やアクシデントにも自分の判断で決断し行動する義務があります。

相談は誰かにできますが決断するのは自分自身なのです。

だから店長が「ミニ経営者」とも呼ばれる由縁はここにあるのです。

マネジメント力がどれくらい重要なのかわかったけど、初めて店長を務める人は何から始めればいいの?

マネジメント力を身に付ける方法

最初のうちは、自分が店長職についての人材育成を積み重ねていくのが基本です。

現場の仕事だけではなくデスクワークやクレーム対応など、裏方の仕事もこなせるようにスキルを養っていきます。

最初は、経験を積み重ねることが大切。
その経験を活かして、後輩や新人指導を行っていきましょう。

社員との会話を大切にする「コミュニケーションスキル」

店長に求められルスキルは「コミュニケーション力」を高めることです。

コミュ二ケ-ションスキルとは、お店で働く人達の力を最大限に引き出し、お客様の満足を得るためのスキルのことです。

良い会社、良いお店は職場で働くみんなでつくりあげるもの

相手が何を言いたいのか、何を感じているのかということをしっかり受信することもコミュニケーション能力です。

それに対して自分の気持ちや考えを、相手と対立しないように友好関係を築きつつ伝えるというのもまた、コミュニケーション能力となります。

店舗のスタッフと信頼関係を築くのはもちろん、担当の営業ともうまく調整できないと、本社からのリクエストを聞くばかり、という事にも。

また、百貨店の担当者などとも友好関係を作らなければならないので、店長は人とうまくつきあえるスキルがなくてはならないのです。

一般スタッフとの円滑な情報交換ができると、日頃の店舗運営がうまくいくことは言うまでもありません。

日常的な会話からミーティング、成果が出たときの打ち上げまで、スタッフとのコミュニケーションを高める方法は数あります。

良いコミュニケーションは、関心や好奇心から生まれるものです。

業務以外の関わりでは、チームの価値観や風土によって異なって構わないのかもしれません。

しかし、業務に関わることについては、メンバー同士はお互いに作用しあうことが欠かせないことです。

コミュニケーション力を高める基本は「聞く事」から始まります。

組織全体が一丸となって目標に向かって業務を実行できるように「良い組織づくり」を意識してコミュニケーションを実施してみましょう。

  • 1
  • 2
PR