アロマの効果・おすすめ種類とは?

美容や健康に良いと考えられているアロマ。
ここではアロマの効果とおすすめの種類について紹介しています。

FC2USER365992XUO さん

17 PV

アロマとは?

アロマオイル(精油)とは、一般的に植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出した100%天然の揮発性オイル(精油)です。

水に溶けにくく、アルコールや油脂に溶けやすい親油性であるため「オイル」と名がついていますが、厳密には油ではなく高濃度の有効成分を含んだ芳香物質です。

抽出方法は水蒸気蒸留法や圧搾法、溶剤抽出法などいくつかあり、植物によって使い分けられます。

アロマオイル(精油)は病気を治すための医薬品ではありませんが、人間の身体に備わっている自然治癒力を最大限に引き出して高める私達の心と身体の美容液のような存在です。

アロマのメカニズム

エッセンシャルオイルの香りを嗅ぐと香りの芳香分子が鼻から入り、鼻の奥にある嗅上皮に届きます。嗅細胞にある嗅毛が芳香分子をキャッチし、嗅細胞に送ります。嗅細胞ではこの芳香分子を電気信号に変換し、嗅神経を通して、脳の大脳辺縁系に伝えられます。大脳辺縁系では「嗅球」を通り「視床下部、海馬、扁桃体」という部分に届きます。

香りを嗅いだ時に、ふと昔の記憶が蘇ったり、気持ちに変化が起こるのは扁桃体と海馬が嗅神経と直結しているためです。精油の効能の部分で気分をアップさせる、鎮静させる、またはホルモンのバランスを整える、免疫アップなどの説明が書かれているのは精油の科学成分が、脳に直接働きかけることで気持ちやホルモンの調整に結びついているからということがおわかりいただけましたでしょうか?

マッサージなどを行って、皮膚からエッセンシャルオイルを吸収させる利点は血液循環を促して、筋肉の痛みの原因となる乳酸や老廃物を排出させる他に、皮膚へのタッチを行うことで疲労やストレス、緊張を解きほぐす、などのリラクゼーション効果が加わることもあります。こういった意味でも筋肉痛や、むくみ、緊張による心身の疲労にはエッセンシャルオイルを使用したマッサージが適しています。一方、やる気、集中力のアップ、気分を上げるなど、気持ちの変化がより早く欲しい時には香りを嗅ぐ行為が適しています。このように精油を選ぶ時には、目的にあわせて使用方法を選択することで、より効果を上げることもできます。

おすすめのアロマの種類

ラベンダーは、自律神経を整え、心が乱れがちな女性に深いリラックス効果を与えてくれるアロマオイルです。

もともとは、傷や火傷のケアに使用されていたこともあり、抗炎症作用にも優れているといわれています。

また、鎮痛作用があり、生理痛などを緩和する効果も期待できます。

爽やかな柑橘系の香りが魅力的なレモンのアロマオイル。

レモンのアロマオイルは過度な皮脂を抑制して、水分と油分のバランスを整える作用があります。

さらに、血液の循環を促進させる効果も期待できます。

また、不安や混乱を取り除くリフレッシュ効果もあり、気持ちを切り替えたいときにもおすすめです。

ネロリは、フローラルな甘さと柑橘系の爽やかさを併せ持つ、女性らしい香りのアロマオイルです。

保湿効果が高く、肌の細胞を活性化させる効果も期待できるため、大人の肌へのスキンケアにもおすすめです。

また、心を落ち着かせて、安心感をもたらす作用があり、ホルモンバランスの乱れによる不安やPMSの改善効果にも期待できます。

ぐっすり眠りにつきたいときにもおすすめのアロマオイルです。

フランキンセンス

ランキンセンス(乳香)のアロマオイルは、とてもウッディーな香りが特徴的です。

もともと古代エジプトでは、フランキンセンス(乳香)を化粧品や衣料品として使っていたようです。また寺院や祭壇に用いられた植物で、人々とのふれあいは太古からありました。宗教的な観点からも、フランキンセンスは神秘的な力を持っている香として扱われてきたようで、そのような背景からも神秘的な香りに包まれ、気持ちを落ち着けて体を浄化されてくれる効果があります。

また皮膚細胞に対して、再生を促す効果、肌を引き締めたりシワやたるみの予防効果があります。老化してしまった肌の若返り、アンチエイジングや乾燥しやすい肌の改善に優れた効能を発揮します。皮膚の消毒・消炎作用、ただれや膿を伴うトラブルにも有効に作用するそうです。

50歳目前の女性がフランキンセンスの精油を用いたフェイシャルトリートメントで20代に見間違われるほどの若返りに成功したとTVで紹介された途端、フランキンセンスの精油は飛ぶように売れました。ニキビ跡やシミにも効果的、紫外線ダメージの修復にも有効です。

週2~3回程度のお手入れで大丈夫の様です。

ヒノキ科の樹果や葉から抽出されるサイプレス、香りは針葉樹そのものです。すこし癖があり、好き嫌いが分かれるのではと思います。

精油の中でも最も引き締め効果が高く、体内の様々な不調に働きかけてくれ、肌のたるみや、痔、静脈瘤、過剰な発汗などに使えて、脚のむくみ、引き締め、セルライトにも効果的です。引き締め効果を期待したいならリンパマッサージが最適です。サイプレスはリンパマッサージに適したオイルと言えるでしょう。

リンパマッサージとは溜った老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄させるマッサージです。そしてリンパ液は、冷え性、血行障害、免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は生活習慣やストレスなどの影響で体内を流れにくくなっている場合があります。流れにくくなっているリンパ液の循環を改善し、健康な体つくりを目指すためのトリートメント法です。

リンパを流すことで、老廃物や水分によるむくみ、セルライトを取り除くことができ、毎日行えばダイエット効果も期待できます。リンパ節のある脚の付け根、ひざ裏、足首後ろをごく軽くさすってください。

ひまわり油はサンフラワーオイルとよばれ、食用の物もあります。アロマオイルのほうのサンフラワーオイルはひまわりの種子を黒くなるまで完熟させた後、冷搾して得られるキャリアオイルです。サラリとしていて、質感は軽めで、しっとりとした使用感があり、心地よい肌触りです。サンフラワーオイルは、種子自体も食用として使用されています。

外国ではスーパーで食用のサンフラワーシードをみかけることもしばしばです。栽培量が豊富ですので安価で手に入れることができるキャリアオイルです。アロマ用のオイルをしようすること、そして食用オイルは溶剤を使って抽出されたものや、高精製されたもののため、アロマテラピーでの使用には適さないので注意が必要です。

金色のオイルで、必須脂肪酸、ミネラル、ビタミンを含み、特にビタミンEが豊富です。 未精製のオイルはかすかにナッツの香りがし、栄養価が高いです。

皮膚の疾患、打撲に。 皮膚を柔軟に、潤いを与えます。保湿効果もあるようです。 マッサージケア、スキンケアなど多目的に使用でき、多くの肌質にあうオイルです。昔アメリカの先住民はリューマチの治療に、このオイルを用いたり、アステカ人からは、太陽の象徴として崇拝されてきました。ひまわりは大きいもので、なんと5mにも達するそうです。

イランイラン

イランイランは、エキゾチックで甘さのあるフローラル系の香りが女らしさを引き立てるアロマオイルです。
肌の皮脂バランスを整えるので、肌質を問わず使用できます。

また、ホルモンバランスを整える作用があるとされ、生理痛や生理不順の改善効果にも期待できます。

  • 1
  • 2
PR