肉を食べて痩せる「肉ダイエット」まとめ

肉を食べながらダイエットができる「肉ダイエット」についてまとめてみました。

FC2USER434541MNP さん

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肉ダイエットとは?

肉ダイエットを考案したのは、肉ダイエットインストラクター・健康予防管理専門士の長谷川香枝さん。長谷川香枝さんは、学生時代に20キロ太ってしまいました

長谷川香枝さんは「Kae式肉ダイエットプログラム」を開発した方です。

肉ダイエットのメカニズム

お肉を食べてダイエット効果が得られると言われているのには、お肉に含まれるL-カルニチンという成分が関係しています。
L-カルニチンは、脂肪を燃焼してエネルギーを作る働きがあると言われており、最近はダイエットのためのサプリメントにも含まれているもの。
そのため、お肉を食べることでL-カルニチンを摂取することができ、脂肪の燃焼効果が期待できると言われています。

肉ダイエットの最大のメリットは「ダイエットをしている気がしないこと」です。

肉ダイエットのやり方

肉を食べる目安としては、1日に肉150~400グラム位(ステーキ1.5~4人前)の肉を食べるようにしましょう。
ただし、「肉ダイエット」の名の通り、肉だけを食べるのではなくて「野菜」もしっかり食べる必要があります。

出典 DIETLIFE

野菜に含まれるビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維が肉のタンパク質を消化・吸収させたり代謝させたりします。

お肉ダイエットで最も重要になってくるのが、脂肪の部分をできるだけ食べないようにすることです。
脂肪の部分を食べてしまうだけでも、かなりのカロリーを摂取してしまいますので、カロリーオーバーになってしまいます。

出典 DietBook

できるだけ脂肪が少ないとしているヒレ肉や鶏肉ならささみを選ぶのがベスト。

肉ダイエットのおすすめの肉の種類

体臭が出る場合も

お肉に含まれるたんぱく質がエネルギーに変換されるときに熱が発生し、その熱により汗腺や皮脂腺が活発になるからです。

汗や皮脂の量が増えると体臭が以前よりもキツくなりやすくなるため、汗のケアは徹底しましょう。

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