女性におすすめしたい健康的な食べ物まとめ

いつまでも健康でいたい女性必見!健康的な食べ物を紹介します。

FC2USER754800XEP さん

4 PV

ダークチョコレート

素晴らしいニュースから始めよう。ダークチョコレートには、フラボノイドと抗酸化物質が含まれていて、どちらも炎症を抑え、血栓防止する効果がある。

出典 HUFFPOST

炎症は加齢や加齢性疾患と関わりがあるので、抗炎症作用のある食品は長生きの鍵になります。

1日にリンゴを1つ食べていれば、本当に医者しらずの生活が送れるかも。でも皮も食べるのを忘れずに。米国リンゴ協会で広報・消費者健康部門を率いるウェンディ・デイヴィスは、「食物繊維の3分の1とほとんどの抗酸化物質は、皮に含まれている」と言う。

癌細胞の成長を抑制する効果もあるみたいですね。

ヨーグルトの主な成分は、一番多く消費されているプレーンヨーグルトの場合、成分のほぼ90%は水分でできています。
そのほかは、動物性脂肪の飽和脂肪酸、糖質である炭水化物、ビタミン、ミネラル、コレステロールなどです。中でもミネラル成分のカリウムとカルシウムが牛乳より多く含まれています。

ヨーグルトはダイエットにも効果的だと言われていますよね♪

「納豆」は、煮大豆に納豆菌を植えつけて作る食品です。
 納豆菌に豊富に含まれている酵素は、大豆たんぱく質や脂質を速やかに分解する働きがあります。ですから、納豆はとても消化がよく、大豆に含まれるたんぱく質の90%以上を体内に吸収できます。

納豆は血液・血管を健康にするとも言われています。

納豆にはさまざまな栄養素が豊富に含まれています。
ざっと挙げただけでも、良質なタンパク質、鉄分やマグネシウムなどといった人体に欠かせないミネラル、ビタミンKやビタミンBといったビタミン類、そして健康にい成分として広く知られているナットウキナーゼや大豆イソフラボンなどがあります。

納豆には育毛を促す作用もあるみたいです。

アボカドに含まれる一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、コレステロール値を下げるのに有効です。

シーフードや亜麻仁と同じように、クルミにも心臓を守り脳の健康を維持するオメガ3脂肪が含まれています。

ブルーベリー

抗酸化物質・ビタミンC・マンガン・食物繊維が豊富に入ったブルーベリーは、脳の健康を促進して学習力や記憶力アップの効果があります。

オリーブオイル

心臓に良いとされる一価不飽和脂肪酸(MUFAs)がたっぷり詰まっているオリーブオイル。

一価不飽和脂肪酸は悪性のLDLコレステロール値を下げ、良性のHDLコレステロール値を上げてくれます。

専門家はビタミンB6の欠乏は不安、ストレス、うつに関連があるとする。また、歳を重ねるにつれて、女性にはより多くのビタミンB6が必要となる。

葉物野菜はB6の供給量が高いと言われています。

  • 1
  • 2