料理のプロを目指すなら清潔感も意識しよう!見た目がとっても大切

プロの料理人になりたいと思っている人は多いと言われています。

また、プロを目指すのであれば清潔感にも気を使う必要があるでしょう。
誰も小汚い料理人の作った食事を食べたいとは思わないからです。

そして、専門学校で調理師免許などの資格を取得すれば、よりプロに近づけるでしょう。

Freida32 さん

16 PV

料理人のプロを夢見ている人達

料理を趣味にしている人も世の中には存在しています。

また、中にはプロを目指している人だっているのです。
どのような人がプロを目指しているのか見ていきましょう。

1年前に陸上競技を辞めて、料理人を目指している料理ド素人の作品です。🙄

将来の自分にワクワクできるような作品展になったかな😏

勉強しなきゃ😔

出典 Twitter

何かを諦めてでも、料理人を目指す人もいます。

厳しい業界だという噂
給料が低い
離職率が高い
勤務時間が長そう
未経験の人を受け入れてくれないイメージ

うーん・・確かに私も転職するまでは多少なりともそう思っていましたし、分からなくもありません。

でも、そんな噂があっても私自身は料理人に転職し、大きなストレスもなく普通に働くことができました。

最近は忍耐がなく修行の途中で挫折する人が増えているといわれています。

調理師としてやっていくには、入って数年間の下積み期間をぐっと耐えて乗り切る忍耐力が必要となります。一人前の料理人になるという強い意思が大切です。

しっかりとした意思があれば、誰でもプロの料理人になれるでしょう。
料理人として成功するためには、下積みを経て長い間頑張らないといけません。

しかし、料理人として大切なことは他にもあるので、その大切なことを身につけることで料理人へと一歩近づけるようになるのです。

料理人はまず見た目から!料理人になるなら清潔感も意識

プロの料理人を目指すなら、もちろん料理を作る腕が大切です。

しかし、料理が美味しくても、料理人が清潔にしていないとお客さんは料理を食べたいと思わないでしょう。

異物混入で最も多いのが髪の毛であるということはご存じでしょうか?

毎日洗髪をし、作業前には髪をとかして抜けている頭髪をあらかじめブラシで除去するようにします。
長髪の場合は1つに結ぶ、キャップを着用するなどしてケアすると良いでしょう。

男性の場合は無精髭に注意してください。必ず毎朝剃るようにします。

調理をする際は、髪の毛が入らないように注意が必要です。

髪の毛やひげを整えることで、清潔感だけではなく異物混入を防げるようになります。

また、気を付けるのは髪やひげだけではありません。

男にとってムダ毛の処理は、対岸の火事の話と思っているかもしれないが、料理人にとっては手や腕の毛は蔑ろには出来ない。

さらに寿司となると素手で、しかもお客様の目の前で握るので、特に女性のお客様は嫌がる人も多い。

そこで手指のムダ毛はしっかり脱毛する事をおすすめする。

寿司職人だけではなく、腕毛が濃いと異物混入を引き起こしてしまう可能性があります。気を付けましょう。

調理師免許を取るために、ある男性が専門学校に通うことになりました。しかし、手や指の毛が濃いことを気にしていて「この手で料理の実習を受けたら、一緒に勉強する仲間から嫌われてしまうのではないか」と悩んでいたそうです。

そこで、専門学校の入学までの半年間に、できるだけ毛を減らしたいと手や指の脱毛を始めたのですが、男性はその後もクリニックに通い続け、今では全身脱毛の施術を受けているそうです。

ムダ毛を処理することで、精神的にも安心できるようになります。
専門のサロンやクリニックで脱毛すると良いでしょう。

RINXは、低価格で脱毛が受けられるメンズ専用のサロンです。男性特有の黒くて太い毛にアプローチする独自の脱毛機器を使用。痛みが少なく肌への負担を抑えた脱毛を受けることができます。

医療機関と提携しており、安全性の高い脱毛の提供を心がけています。ヒゲだけでなく、リーズナブルな価格で全身脱毛を受けられるのは注目したいポイント。脱毛機にもこだわりがあり、一人ひとりのムダ毛の量や質に合わせた機種で脱毛効果が高まるよう工夫してくれます。

脱毛にはクリニックごとで特徴の違う3種類の機器を使い分けているみたい。広範囲に有効なアレキサンドライトと、従来の10倍のスピードで照射が可能なウルトラ美肌脱毛、肌質や毛質に関係なく脱毛ができるメディオスター。

脱毛に関する知識はそこまでありませんでしたが、施術前のカウンセリングでは、こちらの分からないことを分かりやすく説明してもらえました。世間話も交えながらカウンセリングを行なってくれるので、リラックスして施術を受けられましたよ。

常に清潔な状態で料理を作るためにはこのようなケアが必要です。

清潔でいること簡単にできると思われますが、それを徹底するとなると大変なことですから、料理人を目指している人は清潔感を常に意識しましょう。

料理人は資格が必要?学校で料理を学ぶメリット

料理人になるには2つの道があります。

ひとつは、調理師学校で調理の基礎を学び、ホテルやレストランに就職し経験を積む方法、もう一つは専門学校や養成学校には行かず、高校卒業後または社会人経験を経て飲食店に入り、厨房で経験を積む方法です。

働きたいお店があるなら、そのお店でバイトから始めて修行する方法がいいでしょう。
もし自分の飲食店を持ちたい、という人なら学校で料理の勉強をしたほうがいいです。

■学校で勉強するメリット

和・洋・中のすべてを学べる
1年制のクラスも2年制のクラスも、1年目は和洋中のすべてを学びます。調理師になりたいけれど何料理でやっていこうか決まってないという方は良いかもしれません。

月曜日は和食の授業、火曜日は洋食、水曜日は中華…といった感じです。

  • 1
  • 2
PR