女性必見!ルイボスティーは美容効果が期待できる!?

ルイボスティーが持つ美容効果について紹介します。

FC2USER481072YCC さん

4 PV

ルイボスティーはキレイになれる?

ルイボスティーには人間の体内の老化の原因とされている、余分な活性酸素を除去できる酵素がたくさん含まれているそうです。原料となるルイボスは、南アフリカ共和国ケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈一帯など、鉱物が含まれる一部の地方にのみ自生しています。ルイボスはマメ科のアスパラトゥス属の一種で、針葉樹のような葉を持ち、その葉が落ちるときに赤褐色になるのだとか。その葉を乾燥させて作る飲み物が、ルイボスティーです。

体内の毒素を除去する作用によって、老化予防効果が期待できるんですね。

ルイボスティーを飲んでいる方で美容目的で飲まれている方は多いと思います。
ルイボスティー、ルイボス茶は美容茶の代名詞とも言われるくらい有名になってきました。ルイボスティーの抗酸化効果は皮膚や頭皮の新陳代謝を正常にし、キレイな肌や頭髪を創りあげます。
紫外線を多く浴びると肌のシミや肌の代謝を悪くし、しわの原因にもなります。
しかし、ルイボスティーの効能は紫外線を浴びた時に肌のダメージをしっかりと減らしサポートしてくれます。
とにかく直射日光を多く浴びてしまった時はすぐにルイボスティーがぶ飲み!ルイボスティーの効能は効果抜群です!
毎日ルイボスティーを飲むことは、毎日浴びる紫外線対策とも言える最高の美容茶です。

紫外線によるダメージを軽減することもできるなんてすごいですね。

ルイボスティーの効果・効能

ルイボスティーは飲むだけでさまざまな体の悩み解決の効果が期待できます。
ルイボスティーが持つ効果・効能を紹介します。

若々しく美しい肌へ

ルイボスティーの最大の魅力はSODと呼ばれる成分。SODは抗酸化成分の一種で、紫外線やストレスの影響で体内に作られる活性酸素を除去する働きが!活性酸素は老化の原因ともいわれる美容の大敵。ルイボスティーを定期的に飲むことによって若々しい肌を保つことができる。

また豊富なミネラル、ビタミンが含まれているルイボスティーは美肌には欠かせない飲み物。

ルイボスティーに含まれる「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分(酵素)が、肌の老化をゆるめ若々しい美肌に。活性酸素を除去し、体の免疫力を高めて細胞の新陳代謝の促進してくれます。

ルイボスの茶葉には、マグネシウム、カリウムといったミネラルをはじめ、ビタミンC、カルシウムなど美肌作りに欠かせない成分もバランス良く含まれていてるのがポイント。

愛飲している人たちからは「肌荒れが改善し、若返った!」と喜びの声も多数。また、アンチエイジング効果もあるので、洗顔やパックとしても効果が期待できます。お茶を飲むだけで、肌のたるみやシワ、乾燥などの肌トラブルを一挙に解決してくれる優れものです。

デトックス効果

ルイボスティーには利尿作用があるだけではなく、ミネラルや亜鉛の働きによってリンパや血液の流れが良くなる。そのため体内にの老廃物が体外に積極的に排出されるデトックス効果でむくみや冷えの改善が期待できる。

ダイエット効果

ルイボスティーはダイエットドリンクの中でもトップクラスのダイエット効果を誇る健康茶なの。ルイボスティーに含まれるミネラルなどの成分は基礎代謝を促進し、血の流れを良くする。さらに腸内環境も整うので自然と痩せる体に。ルイボスティーを飲むだけでも効果はありますが、運動や食事制限と共に行うと効果は倍増。

ルイボスティーがなぜダイエットに有効なの?理由は簡単。ルイボスティーに含まれているSODという酵素は、身体の毒素を排出してくれるデトックス効果があります。そのため、老廃物をため込むことなく、胃や腸の働きを良好に保つことで痩せやすい体を作ってくれるのです。

さらに、ルイボスに含まれているマグネシウムは、腸内の水分を集める働きが。ダイエット中になりがちな便秘も解消も促進してくれるでしょう。

気になるカロリーはほとんどゼロ!糖分が含まれていないため、たくさん飲んでも太る心配はありません。と言っても飲みすぎは禁物ですが…副作用がほぼないと言えるルイボスティーを、ダイエットのサポートとして役として上手に活用していきましょう。

ルイボスティーの効果が実感できない?

美容や健康のためにルイボスティーが良いと聞いて継続しているものの、思うような変化がない…ということはありませか?
その場合何らかの原因によって、効果を実感できない可能性があります。
ルイボスティーの効果が実感できない原因についていくつかまとめました。

原因1:商品の質が悪い

ルイボスティーといっても、商品の質は様々です。高い効果を期待しているのであればできるだけ質の良いものを選ぶようにしましょう。

ほかの商品に比べてあまりにも安いものや品質に関して説明されていないものは粗悪商品の可能性があります。そういったものを選んでも思うような変化は期待できません。

美容や健康のために飲むものということもあり、できれば値段ではなく品質で商品選びをしたいものです。

購入したルイボスティーの品質が悪いと期待できる効果を実感できなくなる可能性が高くなります。
そのため、安すぎるルイボスティーではなく、中間くらいのルイボスティーのほうがコストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。

原因2:飲み続けていない

ルイボスティーは薬ではないため、ほんの数日飲んだだけで実感できるような変化はありません。例えば、美肌効果を得たいと思ってルイボスティーを飲んでいるのであれば、最低でも1か月以上は継続して飲むようにしましょう。

人の肌はターンオーバーといった生まれ変わりの機能があり、28日周期で新しいものに生まれ変わっています。それなのに、ほんの10日程度続けただけで効果がないと判断してやめてしまうと変化を実感する前に中断することになってしまうのです。

ルイボスティーは毎日継続して飲み続けなければ意味がありません。
食事の合間に飲むようにして、飲み続けられるように習慣化するといいかもしれませんね。

原因3:煮だしていない

ルイボスティーの効果を十分に実感するためにはしっかり煮出さなければなりません。長く煮出した方がより成分が抽出されるので、ルイボスティーに含まれている豊富な成分をたくさん取り入れやすくなります。

水出しやティーカップにティーバックを入れて作る方法も確かに手軽ではありますが、より効果を高めたいと思っているのであれば、煮出したものを活用してみましょう。

原因4:飲む量が少ない

一日にティーカップ一杯程度を継続して飲んだとしても効果が実感できない方もいます。飲み始めたばかりの時期は200ml程度でも良いかもしれませんが、できれば500ml程度を継続して飲むように心がけてみましょう。

もちろん、ルイボスティーは薬ではないため飲めば飲むほど効果が得られるわけではありません。できるだけ効果を高めたいと思って飲みすぎてしまうとかえってお腹が痛くなったり、水分の摂りすぎによるむくみが発生する可能性もあるのでこの点は気を付けておきましょう。

ルイボスティーはたくさんの栄養素が含まれており、美容や健康のために効果的なお茶ですが、その他の栄養素を摂取しなければいけません。

三食のバランスが乱れていたり、運動・スキンケアが不足していたりすると十分な美容効果も健康効果も実感することができないのです。

あくまでルイボスティーはお茶ですので、美容や健康を目指すためにサポートしてくれる存在として取り入れてみるといいですよ。

効果を実感できないのには、飲み方や商品の選び方に問題がある場合もあるので、取り入れ方や選択している商品が正しいのかどうか一度調べてみましょう。

ルイボスティーの正しい飲み方を伝授!

  • 1
  • 2