今までのやり方で通用しない方に!30代で変わるダイエット方法

30代になってから、「太りやすくなったな」と感じることはありませんか?実は、太りやすくなったり、今までのダイエット方法では痩せられなくなってくるのが30代なんです。ここでは、そんなダイエットに悩む30代の方に、30代からのダイエット方法をご紹介します。

FC2USER128343KNG さん

13 PV

20代で行っていたダイエット方法が体の負担になることも

10代や20代の頃は、少し食事制限をしたり、激しい運動をしたらすぐに効果が出たと思います。
ですが、30代では通用しません。
一時的に減ることはあるかもしれませんが、必ずリバウンドします。

30代から一気に身体が変わった1番の原因は、基礎代謝が落ちたことです。
単純に今までと同じ食事量でも、消費できなくなってしまったためです。

30代で過酷なダイエットを行うと、体型もくずれ、肌のハリやツヤもなくなり、「老化」を促進する原因となります。

また、女性の場合は妊娠と出産を経た30代で、痩せにくくなってしまう方が多いようです。

30代におすすめのダイエット方法

・筋肉づくり

腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットです。これらを20回ずつ1セットで1日に3回程度行うといいです。たったこれだけですが、普段運動していない人はなかなかきついですよ。

・ウォーキング

まずは筋肉のもととなるタンパク質(肉・魚・卵・大豆など)を毎食必ず、しっかりと摂りたいもの。さらに、栄養の吸収や代謝をスムーズに行うための、ビタミンやミネラルも必須です。

◎1日3食を、決まった時間に
◎朝食はしっかり、バランスよく
◎昼食は好きなメニューを
◎おやつは10時~16時の間に
◎夕食はなるべく20時までに
◎夕食が夜9時以降になる場合は分食する

30代のダイエットでは、食事を抜いたりするような過度な食事制限をするのではなく、3食きちんと食べ、栄養バランスのよい食事を摂ることが大切です。

生活習慣を見直す

30代では食事制限や運動などでダイエットをするだけではなく、生活習慣にも目を向けることが重要です。不規則な生活をしていれば、それだけでも太りやい体になってしまいます。まずは、自分の生活習慣を見直してみましょう。

ダイエット効果を上げるためには

栄養バランスの整った食事を摂り、運動をしてダイエットをしていても、なかなか効果を実感しにくい方もいるでしょう。そこで、さらにダイエット効果を上げる方法をご紹介します。

食事の摂り方に気をつける

食事の摂り方を意識することで、ダイエット効果を上げることができます。

まずは、「食べ方」です。ついつい、早く食べ終わるためによく噛まずに食べていませんか?よく噛まないことによって、消化器官に負担をかけてしまいます。また、満腹中枢が満腹と感じるまで時間差があるため、太る原因になるのです。

次に、「食べる順番」も大切です。
野菜などのサラダ

肉や魚などの主菜

ご飯
の順番で食べるようにしましょう。この食べ方にすることで、血糖値の上昇を抑え、肥満ホルモンの分泌を緩やかにしてくれます。

ダイエットサプリを取り入れる

確実に効率よく目標の体重や体型に近づきたいなら、ダイエットサプリをプラスしてみては?ダイエットサプリには脂肪を燃やしやすくするものや、食欲を抑えるもの、脂肪や糖の吸収を抑えるものなどいくつかのタイプがあり、目的や体質に合わせて選ぶことでダイエットをスムーズにします。

  • 1
  • 2
PR