健康に生きて長寿を実現するには?

高齢社会の現在、自分の健康を大切にしていつまでも生き生きとした生活を送ることは多くの人にとっての至上命題となっています。でも、それを実現するには具体的にどうすればいいのでしょうか。運動・食事をきちんと摂ってストレスを溜めないなど・・・基本的な事柄から専門的なものまで幅広く解説します。

FC2USER195570EEC さん

14 PV

人生の質を決める健康寿命

「健康寿命」は、健康で支障なく日常の生活を送ることができる期間またはその指標の総称を指す。例えば80歳まで生きたとして、介護に3年そして入院に3年を要した場合は健康寿命は74歳となる。どんなに平均寿命が延びても、QOLが低ければ、満足のいく生活を送ることができない。したがって、平均寿命よりも健康寿命を延ばすことが重要である。

仮に100歳まで生きたとしても70歳から30年間病院のベットで寝たきり、食事も胃瘻なんて状態ではそれが幸せかどうかは甚だ疑問ですよね。実際に欧米を中心とした諸外国では日本のように過度な介護はせずに、嚥下力が下がり自力での影響摂取が不可能になったら胃瘻はせずにそのまま亡くなるのを是とする国もあるそうです。これはある意味残酷のようにも見えますが、その一方で介護疲れで自分の人生ほとんどを費やしてしまった人からは賛成の声が上がっているのも事実です。そういう意味で自分が自分らしく、誰の手も借りず健康的に生活できる限度(健康寿命)を伸ばすことは混迷を極め先行きが見えない今の時代、特に重要な事柄として認識されています。もし、自分が今健康でも将来のことを考えて健康寿命については一度きちんと考えてみるとよいかもしれません。

仕事と趣味を充実させる

出典 YouTube

この動画では職業:医師、趣味:自作パソコン作成、釣り、と仕事とプライベートを充実させることで健康的な体を維持する方法を提示しています。自分にとってベストな健康法はそれぞれあると思いますが、仕事もプライベートも充実、というのはある種の理想的な生き方といえますね。もちろんこれを実現するにはそれまでの人生における積み重ねや並々ならむ努力が必要なのは言うまでもありませんが、こういうモデルケースを見せつけられると自分もそういう人生が送れたらいいなぁ・・・と憧れてしまいます。

コエンザイムQ10などの利用も視野に

ずばり、コエンザイム(Coenzyme)とは、その名前である「Co(補う)+Enzyme(酵素)」を訳して日本語では補酵素と呼ばれている物質です。

酵素は体内における細胞ありとあらゆる生命活動に関わっていて、これが不足すると細胞の活動が弱まり、エネルギーの生産が不足してしまいます。

そのため酵素は生きていく限り必須の存在といえます。

酵素という言葉を聞いたことがある人は多いかと思いますが、コエンザイムとはその名の通り、その酵素をサポートする存在です。コエンザイムは生命活動のありとあらゆる場に関わっているのでこれが減少すると体内の水分が失われたり、傷の治りが遅くなったり、体力が落ちていったり・・・と、あらゆる老化現象が身体に出てくるようになります。そういう意味で世間には様々な健康食品やサプリメントが存在しますが、コエンザイムQ10はその中でも積極的に摂取するべきものなのかもしれませんね。

現代は亡くなってからもお金はかかる!

葬儀、というとほとんどの人は会場費や人件費だけを想像するかもしれませんが、実は葬儀にかかる費用には以下の三つがあります。

葬儀自体の費用
寺院にかかる費用
接待や飲食にかかる費用

長期の入院生活などがお金がかかるのは当然といえば、当然ですが、人間亡くなってからもお葬式をする際にお金がかかってしまいます。『飛ぶ鳥跡を濁さず』ではありませんが最期のことを考えて存命のうちはなるべく質素倹約に努めたいですね。自分が亡くなったことでお葬式にお金がかかり家族に負担をかける、なんていうのは避けたいところです。

  • 1
PR