まとめトップ
ビジネス・社会
購買関与度とは、商品が個人に対して持つ影響度、購買の決定や選択に対して消費者が感じる心配や関心の度合を表す概念です。byビジネスマナードットコム
FC2USER926534WHC さん
5 PV
お気に入りにボタン 詳細
購買関与度|経済用語|ビジネスマナードットコム
http://bmanner.com/economy-words/page/manner244.html
購買関与度とは、商品が個人に対して持つ影響度、購買の決定や選択に対して消費者が感じる心配や関心の度合を表す概念です。 一般に、購買関与度が高ければ、それに応じて消費者の購買前の情報収集意欲は高くなります。 ・・・
楽天リサーチ:第19回 消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(4) | 三木康夫によるマーケティン...
http://research.rakuten.co.jp/column/vol19.html
購買と消費後の評価さらに顧客満足まで 購買: 消費者は購入候補の代替案の評価に基づいて選好を形成し、最も好む商品を買う意図を形成します。購入するもの(カテゴリーやブランド)が決まれば、それを、いつ(時期)、どこで(店)、どの位(量)、いくらで(価格)買い、どのように支払うか、を決めます。ただし、関与度の低い商品の購入の場合、経験則を元に情報処理は簡略化され、半ば無意識のうちに素早い選択がなされます(ヒューリスティクスと言います)。 ・・・
日本人はなぜ商品の品質に厳しいのか - perigee
http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/feature05.html/4
感情型属性志向の強い日本 先ほど購買意思決定時は、日本の消費者は思考型購買行動をとると言われましたが、もう少し詳しく説明してもらえますか。 商品の細かい傷を見て購入を判断するということでは思考型ですが、それが古来からの日本人の美意識からきていますから、ある意味感情型とも言えますね。商品の過剰包装も、そういう美意識から出てきていると思います。 ・・・
B2Bコミュニケーションにおける購買決定の価値判断 | コラム | 電通ワンダーマン(DRM/CRM)
http://www.wunderman-d.com/column/2010/11/b2b.html
購買の決定に関わる2つの要点 まず、B2Bにおけるコミュニケーションの要点について、B2Cと対比させながら整理をしておこう。 1点目は、B2Bでは購買の決定が、B2Cのように一人の主観的な価値判断で決まるわけではなく、購買の関与者が複数で多層にわたるなど、購買の意思決定の過程が複雑であることだ。提供する商品・サービスが戦略的な位置を占め、また高額になるほど、対象となる企業の現場の担当者・管理者、購買などの関与部門の担当者・管理者、各担当の役員など、かかわる部署、人やその役割が多岐になる。 ・・・
コンテンツの将来:2014年の4つのトレンド(前編) ――FCBグリッド分析とKPI(B2B/B2Cそれぞれ) | M...
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/03/17/17167
「高関与度」の製品は、消費者が購入の決断にじっくりと取り組む製品だ。そのような製品は総じて高価な傾向にあるが、必ずしも金銭的な面だけの問題ではない。いったん購入すると変更に多くの時間がかかるものや、長期的に見た場合の影響が無視できない大きさとなるものもある。たとえば、個人退職基金口座(IRA)の開設は「関与度が高い」買い物だ。壁紙の購入も「関与度が高い」買い物にあたる。 「低関与度」の製品は、より衝動的に、とっさに購入される傾向がある。消費者は、欲しいと思ったらさほど調査に時間をかけない。判断が間違っていたとしても、たいしたリスクがないからだ。通常、低価格の製品が多い。 ・・・