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購買関与度とは:経済用語

B2Bコミュニケーションにおける購買決定の価値判断 | コラム | 電通ワンダーマン(DRM/CRM)

http://www.wunderman-d.com/column/2010/11/b2b.html

購買の決定に関わる2つの要点
まず、B2Bにおけるコミュニケーションの要点について、B2Cと対比させながら整理をしておこう。

1点目は、B2Bでは購買の決定が、B2Cのように一人の主観的な価値判断で決まるわけではなく、購買の関与者が複数で多層にわたるなど、購買の意思決定の過程が複雑であることだ。提供する商品・サービスが戦略的な位置を占め、また高額になるほど、対象となる企業の現場の担当者・管理者、購買などの関与部門の担当者・管理者、各担当の役員など、かかわる部署、人やその役割が多岐になる。
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購買関与度とは:経済用語

購買関与度とは、商品が個人に対して持つ影響度、購買の決定や選択に対して消費者が感じる心配や関心の度合を表す概念です。byビジネスマナードットコム

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