意外と知らない効能!よく聞くダイエットサプリの成分について

沢山の商品が紹介されるダイエットサプリ。様々な化学成分の名前が飛び交いますが
効能を知っている方はどのくらいいるのでしょうか?
名前は聞くけどはっきりと効果は分からないという成分を見ていきましょう。

FC2USER569355RSZ さん

9 PV

脂肪をドンドン燃やす燃焼系の成分

脂肪をドンドン燃やしていくそんなダイエットサプリに含まれている成分をご紹介!

大豆や肉類に多く含まれるアミノ酸の1つ。体内で一酸化窒素を生成することで、血流を改善するため、高血圧や冷え性などに効果があるといわれています。さらに成長ホルモンの分泌を促すことで代謝を促進。脂肪減少・筋肉増量・骨の強化をしながら運動効果をより高めることが期待できます。

カプサイシン

唐辛子の辛味成分の1つで、副腎皮質から出るアドレナリンを活発にし、ほかほかと体を温めて発汗を促進します。エネルギー消費を促進させ、脂肪分解酵素のリパーゼを活性する働きもあるといわれています。

カプサイシンの嬉しい効果として挙げられるのが、体内のエネルギー消費を促進させるということです。体内に取り込まれたカプサイシンは、中枢神経を刺激することによって、副腎皮質からアドレナリンなどのホルモンの分泌を促します。これによって脂肪分解酵素のリパーゼが活性化され、エネルギー代謝が盛んになります。そして体内に貯蔵された脂肪の分解が進むのです。

脂肪を遊離脂肪酸という、燃えやすい形にして、早くエネルギーに変えることができる成分。また脂肪を燃やす「炉」である(ミトコンドリア)に、遊離脂肪酸を運ぶ役目もあり、運動前に飲むことでカロリー消費までの時間を短縮するダブル効果で注目されています。

最近注目されている成分です。

お茶の渋み成分の1つです。消費を助けるリパーゼという酵素を活性化します。また小腸内にある余分な脂肪とコレステロールも排出してくれるため、入ってくる脂肪と、すでに体にたまっている脂肪の両方を消費しやすくするダブル効果が期待できます。

近年ではこの成分を高濃度化したお茶が売られるようになりましたね。

古来から「養生の薬」として珍重されてきたお茶。伝承されてきたお茶の経験的な効能の多くが、近年、茶カテキンの機能として、科学的な裏づけをもって実証されつつあります。

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10(CoQ10)の効果は心筋梗塞や心不全,狭心症,糖尿病,高血圧などの改善および予防。強力な抗酸化作用からくる動脈硬化やガン,生活習慣病の予防など。エネルギー燃焼が良くなるため脂肪燃焼やダイエット,美肌,冷え性,肩こりの改善などさまざまな効果があります。

コエンザイムQ10はダイエットの強い味方にもなってくれます。基礎代謝を上げてくれるだけでもダイエットにとって嬉しい効果ですが、コエンザイムQ10は血液を流れやすくしてくれるので、冷え性やむくみが改善されるという報告も多くあります。冷え性、むくみといったらダイエットの大敵ですから、こちらの効能も嬉しい限りです。ダイエット目的で運動をしている場合も、コエンザイムQ10がより効果的にエネルギーを生産し脂肪を燃やしてくれますので、うまく活用してみましょう。

自分でしっかりとサプリを見極めることが大事!

いかがでしょうか?
有名な成分の効能をよりよく理解して自分に合ったサプリを選べるようにしましょう。健康的に痩せてより良い人生を送りたいものですね。

  • 1
PR