仕入率とは、売上に占める仕入原価の割合です。
つまり仕入率が高いと、その分お店の利益が減ってしまうことになります。
お客様に満足してもらえる料理を提供するため、食材にこだわり仕入率が上がってしまうと、赤字になってしまいお店の経営を圧迫しかねません。
そのため、まずは仕入率の目安を設定し、それに基づき仕入業者を選ぶことが大切です。
業務用食材を使って味を落とさずコストカットするポイント
業務用食材の仕入れ先は迷うもの。今回は、業務用食材の仕入れについての悩みを挙げながら、通販で購入するメリットを紹介していきます。
販売単位、いわゆるロットです。
食材を1つから販売してくれる業者もありますが、1ケースや1ダース、1パレットや1カートンなどと、決まった販売単位でしか購入できないこともあります。
大規模なお店や回転率の高いお店であれば、販売単位が大きくても問題ありませんが、小規模なお店や、使用する食材の量にばらつきがある場合は、仕入ロットが大きいと食材ロスにつながってしまう可能性があります。
商品が売り切れてしまったとき、急に仕入れがなくなってしまったとき、納期が遅れたとき、不良品が届いたときなど、毎日のように仕入れをしていると何かしらのトラブルに見舞われることがあります。そういった事態に対し、どのような対応をとる方針なのかも事前に訊いておくと良いでしょう。
商品を発注してから納品されるまでの期間や、納品の方法、送料の条件、支払い日についてもあらかじめ確認してから業者を選定しましょう。特に支払いに関しては、締め日がいつで、どのような支払方法に対応しているかなども大切です。
・楽天などのネットショッピング感覚で小売価格よりも割安に商品を仕入れることができる。
・掛け売りに対応している場合が多く、月末締め翌月払いができる。
・商品情報や画像・価格がカタログやネット上でオープンに掲載されており、公平性がある。
・小ロットでも購入できる仕組みが用意されている。
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