今回は、わたしが定期的に作っている化粧水の作り方をご紹介させていただきます。

私が20代前半のころは、百貨店の化粧品売り場のリサーチにはまっていて、いろんなブランドのメイク商品をここぞとばかりに買いあさっていました。今考えればあの勢いはなんだったんだろうって感じです。ま、その時期があったから今の自分がある♪とポジティブにとらえましょう(笑)。

本文はこちら

そして結局いきついたのは・・・・ シンプル・イズ・ベスト!

昔に比べたら、全く美容代にお金をかけていないんです、私。でも当時に比べると肌の状態は良いし、お金をかけたら良いってものでもないんですよね。

今の自分肌状態にあった化粧品を使うことだったり、、、、薬と同じで用法・用量を守って、ベストな時期にベストなものを取り入れるという感覚が大切です!

美レンジャー
美レンジャー

そんなシンプルケアの一つに手作り化粧水があります。作り方は、とっても簡単

ではでは、作り方をご紹介。用意するのは、薬局で売っている精製水とグリセリンです。

美レンジャー
美レンジャー

大体、精製水は500mlで100円程度。グリセリンは500ml入りで800円程度です。

これは! お安い!! 私は多めに作るのでペットボトルに入れて、衛生面を考えて冷蔵庫保存しています。割合は、おおざっぱですが精製水10:グリセリン1くらいです。グリセリンは粘度が高いので保湿力をアップさせたい人は多めに入れてください。夏場はべとつくので少なめにしていました。
私はこの化粧水を惜しみなく全身にたっぷり使っています。また、タッパーに“佐伯チズさんの大判コットン”を重ねて10枚くらい入れて、そこに手作り化粧水を入れて冷蔵庫に保存します。このコットンパックを1週間を目安に使い切ります。

このコットンパックをメイク前にすると、メイクのノリも良くなるし、冷えているコットンの効果もあり、毛穴がきゅっと引き締まり化粧崩れの防止になるのです!

また肌になじませるために、メイク前の30分くらい前にパックするのがオススメです。

ただし、手作りだから安全というわけではなく、ちゃんと清潔に管理することは大前提です。また自分のお肌に合わないこともあると思うので、ご使用前には、パッチテストを行うことをお勧めしますよ。

アロマオイルを使った方法や応用バージョンもあるので、またご紹介させてくださいね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131112-00010006-biranger