生まれてこの方、ほぼ毎日しているであろうシャンプー。あまりに日常で当たり前の行動ゆえに、案外甘く見ている方も多いことでしょう。

そもそもシャンプーで最も大切なことって何かご存知ですか?しっかり泡だてること?爪を立てて洗っちゃいけないこと?ノンシリコンシャンプーを使うこと?

どれもがシャンプーをするうえでとっても大切なことですが、一番大切なことはこれらではありません。それはシャンプーをしっかりとすすぐことです!

シャンプーは頭皮や髪の毛の汚れを落とすためのものなので、洗い終わった後残っているは絶対にNG。けれど、髪や頭皮、さらには全身にシャンプーの洗浄成分が残ったままの人も多いんですよ。

「泡がなくなるまですすいでいるから大丈夫」「ヌルヌルしないけど?」という方でも油断は禁物です。泡がなくなってヌルヌルしなくなっても、洗浄成分はまだまだ残っている可能性大。最低でも1分以上シャワーをあてないと落ちないと言われています。洗浄成分が長くお肌にとどまることでお肌が荒れたり髪が荒れたりするので、しっかりとすすぎをするようにしてください。

また、シャンプー前の余洗いもぜひ実行したい習慣です。頭皮は体の中でもっとも皮脂が多いパーツで、その量はTゾーンの2倍とも言われています。髪の毛に覆われているためわかりづらいだけでかなりベタベタ。そこにいきなりシャンプーの泡をつけても、すぐに泡がヘタッてしまって、しっかりと汚れを落としきれない場合があります。

そうならないようにするには、まずはシャワーのお湯だけで頭皮を洗うのがおすすめです。温かいお湯でしばらくすすぐだけでも皮脂はある程度落ちるので、それだけでもさっぱりします。そのうえで、シャンプーを使って洗えば毛穴の奥の汚れや細かいホコリなどを落とすことができますよ。

シャンプー前と後、少し長めにシャワーを使うことで、いまよりもずっと頭皮が健康にできそうですよね。高いケアアイテムを使ったり、特別なテクニックを駆使したりすることなくすぐに始められる習慣なので、ぜひ試してみてください。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131112-00010002-skincare