これは単なる脅しではありません・・・。

洗顔フォームや洗顔石鹸でおなじみの成分、火山灰、スクラブ、泥。
火山灰入りの洗顔料は、肌が明るくモチモチになるし、
スクラブや泥製品は、古い角質が取れて毛穴もツルツルになる。
そんな実感が得られるからこそ「定番」であり、老若男女問わず愛用者が多いのも事実です。

本文はこちら

しかし!「洗顔料が目に入った場合危険な成分」として指摘されていることは、案外ご存じでない方が多いのではないでしょうか。

この事実が明らかになったのは今年の夏。
火山灰・スクラブ・泥、共通点は、原料に「不溶性成分」を含んでいることです。
実際にこれらの成分を含む洗顔料を使用して、眼球を傷つけてしまったケースが数件あったようで、
下記のような通達が東京都福祉保健局より寄せられています。

≪火山灰、シラス、シラスバルーンといった火山灰由来の不溶性成分を含有する洗顔料を使用して不溶性成分が目に入った場合、目を傷つけるおそれがあることが、独立行政法人国民生活センターの報告書「火山灰を含む洗顔料の使い方に注意!」(平成22年8月18日公表)において指摘されています。火山灰、シラス、シラスバルーンのほか、いわゆるスクラブ剤や泥等も不溶性成分を含んでいますので、このような原材料を含む洗顔料を使用される際は、不溶性成分が目に入らないように注意してください。≫

◆東京都福祉保健局HPより

目に入らないようにって…
そんな風に脅されてどうやって引き続き使えというワケ?? と疑問をお持ちの方へ。

「不溶性成分を含む洗顔料を使用される際は、次のことに注意してください」とのことです。

■目の周りには使用しないか、目をつぶるなど目に入らないようにする
■不溶性成分が目に入ったときには、こすらずにすぐに洗い流す
■すすいでも目に異物感が残る場合には、眼科医に相談する

・・・しかしこうしてみると、
「ん?これって製品の裏側の注意書きに書いてあるような内容じゃない?」
と思われた方もいらっしゃるはず。

そうなんです。
大概の場合は、どんな商品にも上記のようなことが書かれています。
つまり、使用する側がちゃんと使用前に注意書きを読んで、それを守ってさえいれば、わざわざこんな通達も必要ないわけで…。
製品の裏側の、細かい文字でどれも同じような内容が書かれているように見える「注意書き」も、メーカーが自社のリスクヘッジのためにとりあえずいろいろ記載しているだけ、、というわけではないのですね。

キレイになるために使っているアイテムも、失明したり健康被害を及ぼしては元も子もない!
使用する側の責任として、ちゃんと使う前に裏面チェック!
成分や注意書きまで一読してから使用することをオススメします

※どうしても「洗顔中、目を開けちゃいそう!(>_<)」 という方は・・・
洗顔料使用時のゴーグル着用↓↓で完全回避が可能です。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131112-00010007-biranger