これからいよいよ冬本番!寒い季節になりますね。冬といえば乾燥。お肌にとって乾燥はあらゆるトラブルを引き起こすことから、皆さんは、すでにお肌の乾燥対策を積極的に行っているのではないでしょうか。

しかし、手薄になりがちなのが頭皮。頭皮も乾燥するとあらゆるトラブルが起きてしまうのです。フケや頭皮の吹き出物、臭いが気になるという場合は、頭皮が乾燥していないかを疑ってみてください。冬場は特に乾燥しやすい季節。対策が必要です。

この頭皮の乾燥をできる限り防ぐ方法って、意外と身近なところにあるんです。

それはずばり、シャンプーの回数を減らすこと。

なぜなら多くのシャンプーに含まれている合成界面活性剤が頭皮のタンパク質を溶かしてしまい、乾燥を促してしまうからです。

また、トリートメントにはポリマー、シリコンなどが髪をさらさらにするために含まれていますが、これらの成分は被膜効果があるために、頭皮の毛穴まで覆ってしまい、皮膚の新陳代謝を妨げてしまうそうなのです。

顔のお肌の皮膚の新陳代謝が悪くなるとニキビやお肌のトラブルの原因になることは皆さんよく知っていると思いますが、実は頭皮でも同じことが起きてしまうんですね。

そこで、シャンプーで髪を洗う機会を極力抑えるために、数日に1回のペースで洗うのがおすすめです。

しかし、毎日シャンプーをしないと、髪がべたべたして、一日の汚れが落ちないのではないかと思う方がいるでしょう。そういう場合は、お湯だけで洗うのが良いでしょう。汗などはお湯だけで洗い流せます。

ひと昔前までは、髪は一週間に1回のペースで洗っていましたが、頭皮トラブルとは無縁だったそうですよ。

私たちにとっては毎日髪を洗うのは、当たり前のことに思えますが、頭皮にとってはあまりよくない習慣だったようです。

2日に1回のペースでも良いので、頭皮に良いこと、はじめてみませんか?http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131110-00010001-skincare