鏡よ鏡。私が一番きれいなのはいつ?「29歳の毎週金曜日朝10時」

スキンケア商品を販売する会社「St. Ives」が「女性の美の絶頂期」はいったいいつなのかという調査を行いました。

あなたは、女性が一番美しいのは何歳の時だと思いますか?お肌がきれいだった20台以前ですか?それとも熟年した年ごろを想像しますか?

調査の結果によると、半分以上の女性が29歳を「女性が一番輝く年齢」だと答えています。その理由は、ただ単に外見の美しさだけではなく「自立した女性になる年齢」や「真剣な恋に落ちる適齢期」など、内面的な自立と幸せな恋愛が「29歳の女性」を魅力的にするというものでした。

また、驚くことに多くの女性が「29歳」という年齢は「メイクをしない時」の方がメイクをしている時よりも自分に自信を持つことができると言っています。

同じ調査で、「女性が1週間の中で1番輝く時間」はいつかということも検証されました。不思議なことに、多数の女性が金曜日に1番輝くと思うと答えていました。その理由として、4分の1以上の女性が木曜日の夜はよく眠ることができるからエネルギーに満ちあふれるというものが挙げられています。

なので、ぐっすり休んで起きたばかりの金曜日10時に1番輝いていると感じるみたいです。

また、半分近くの女性が疲れがたまっている時は自分の事をきれいだとは思わないと答えています。それに加え、29%の女性は自分よりもきれいな女性と一緒にいるときには自分の事をきれいだとそこまで思わないと回答しています。

しかし、他の女性や友達から「きれい」と言われると自分に自信が出ると答えています。面白いことに、男性に「きれい」と言われるよりも女性に「きれい」と言われる方が女性は良い気分になるという事がこの調査ではわかっています。

「St. Ives」のマネジャーは、年齢などにかかわらず、女性は「どれだけ自分に自信があり、十分な栄養や睡眠をとっているか」という要素が高いときに「自分の事をきれい」だと思うと結論付けています。

大事なのは、自分をそのまま受け入れ、自信を持つことなんですね。そう考えると、いろいろと落ち着いてくる年齢である29歳があがるのにも理解ができるかもしれません。

参考: The age and time of day women feel most beautiful will surprise you
http://www.thedatereport.com/dating/science/the-age-and-time-of-day-women-feel-most-beautiful-will-surprise-you/