ウトウトと電車の中で寝たときに口元が濡れていた、朝目が覚めて枕によだれがついていた……そんな経験がある方は多いのではないでしょうか? 赤ちゃんならばかわいらしいと思われるよだれも、いい大人なら誰かに見られたら恥ずかしいもの。

でも“恥ずかしい”だけでは済まされない、よだれは美容と健康の危険信号なんです。



■よだれは口呼吸が原因

よだれが出るのは、睡眠中に鼻で呼吸するべきなのに、口で呼吸している証拠。口を開けてここから呼吸していると、口の中が乾いてしまい、それを補うためによだれが分泌されているのです。

「ちゃんと息してますか!? ある2つの違いで美容効果に影響が! 」でご紹介したように、口呼吸はよだれ以外にも、頬や口元のたるみを招く、細菌が繁殖しやすくなり口臭が強くなる、免疫力が低下して肌荒れを起こしやすくなるなど、さまざまなデメリットをもたらすのです。

また、口呼吸の人にはいびきが激しい人が多かったり、ひどい場合は睡眠時無呼吸症候群になったりと、口呼吸には健康面でも美容面でも悪いことだらけなのです。



■よだれの解決策は?

ではよだれがよく出てしまう人が、どうやったら口呼吸ではなく鼻呼吸に変えられるのでしょうか? まずおすすめしたいのがガムを噛んだり、食事のときによく噛むことを習慣づけること。口呼吸の人は口のまわりの筋肉が弱いので、この筋肉を鍛えてあげることが良いのです。

また、枕の高さが高すぎると気道が狭くなり鼻呼吸がしづらいため、自然と口呼吸に頼ってしまうので、枕の高さもチェックしましょう。これはいびきで悩む人にもおすすめの対策です。あとは普段、起きているときから、鼻で呼吸することを自分で意識するように心がけるといいでしょう。



よだれが二重あごや口臭、肌荒れの原因になっていたとは驚きかもしれません。無意識の間に出てしまうよだれ。目覚めたときに口元からよだれが出ていたことに気づいたら、口呼吸して寝ていたと自覚して、鼻呼吸に変えていけるように努力するようにしましょう。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131110-00085142-biranger