クサッ!くさいの飛んでけ!口臭予防法

たまに、口臭ほど厄介なものはないと思ったことはありませんか?もしもガムやミントを持っていないという時はさらに最悪ですよね。

人間の95%は口臭の問題を抱えているみたいなのですが、だからといって「みんな臭いから良い」というわけにはいきませんよね。自分の口臭が気になってしまうとそれが最後、しゃべるのも嫌になってしまう経験をしたことがある人も少なくはないはずです。

ここでは、さまざまな視点から口臭を予防する方法を紹介します。

●食べ物
どんなにおいしいにんにく料理でも、口の中に味が何時間も残ってしまったら嫌ですよね。にんにく等は口臭に悪いと有名ですが、にんにくの厄介な所は歯を磨くだけではなかなかにおいが取れないという事です。なぜならば、おなかの中で分解された後にもにんにくエキスが血中に流れ込み、息を作り出す肺に達し、息ごとにんにく臭くなってしまうのです。

このような作用がある代表的な食べ物はにんにくと玉ねぎです。なので、デートなど重要な予定があるときはなるべく食べるのを避けましょう。

●食事習慣
炭水化物を抜いている食事をしている女性!あなたの息は甘酸っぱくなっているかもしれません。なぜならば、炭水化物を抜くことにより体は炭水化物ではなく脂肪をエネルギー源として燃焼し始めます。ダイエットには効果的に聞こえるかもしれませんが、脂肪を燃焼すると口臭は甘酸っぱくなってしまうのです。

●歯磨き
90%の口臭は、口の中が汚いからおこります。平均的に、口の中には200種類以上ものバクテリアが存在しているので、そのバクテリアが口に残った食べかすを食べて増殖すると口のカオリに影響があるのも言わなくてもわかりますよね。

なるべく食べたら歯を磨く習慣を心がけましょう。

●朝食抜き
朝食は1日の中で最も大切な食事だという事はよく耳にすることです。その理由の一つが、口臭予防だという事は知っていますか?朝食を食べることにより唾液(だえき)の作用が働き、夜中に増殖したバクテリアを唾液(だえき)で流す効果があるのです。

朝食を抜かすと口臭につながってしまいますよ。

以上に上げたことは当たり前の事に聞こえるかもしれませんが、当たり前のことがなかなか続かないのって人間の習性ですよね。

食事習慣に気を付け、きちんと歯磨きをすることがやっぱり口臭予防のいろはなのですね。

参考: Breath Check!
http://ph.she.yahoo.com/the-exact-causes-of-bad-breath-020253553.html