乾燥が厳しくなる季節ですが、スキンケア対策は万全ですか?特に変えないなんていう方は季節に合わせてしっかり変えることをおすすめします。今年の冬は特に寒さが厳しくなるといわれているので、乾燥も例年以上にひどくなる恐れがあります。お肌がカピカピになって後悔する前に、しっかりと対策を打っておくべしです。

ただ、乾燥対策と言っても一体何をすればいいのでしょうか。話題のオイル美容を試してみたり、ちょっとリッチな化粧品を追加してみたり、シートパックをしてみたり、これらの方法もできるならぜひ取り入れるのが◎ですが、ここではとあるものでできる手軽な乾燥対策について説明します。

そのあるものとは大体のご家庭にあるであろう “ハチミツ”です。石けんや洗顔料を泡立ててから1滴追加するだけでOK。ハチミツを加えた泡はとっても滑らかで、高いブランドの洗顔料のようなテクスチャーです。洗いあがった後のモチモチ感がすごいので、びっくりする方も多いようです。

ハチミツには高い保湿効果があるだけでなく、殺菌作用、抗菌作用、抗炎症作用が備わっています。だから高い美肌効果が期待できるというわけ。しかも軽いピーリング効果もあるので、余分な角質や要らないものを落とすことができます。だからつるんとしたむき卵のようなお肌に出会えるんですよ。

洗顔後のパックに使うのもおすすめです。ハチミツに少しお湯を加えてから顔に塗り広げます。10分ほどそのままにしてから洗い流しましょう。蒸しタオルをかぶせると血行がよくなってより効果的です。

顔だけでなく全身の保湿にも役立ちます!湯船に大さじ2杯ほどのはちみつを入れて入浴してください。入浴剤をいれるよりも安上がりだし、ヒジ・ヒザ・カカトなど乾燥が気になるパーツにもアプローチできますよ。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131109-00010000-skincare