そろそろ乾燥が気になるシーズン。乾燥すると、シワも気になってきませんか? なんとか簡単に対策をできないものかと思って調べていたら、「フェイシャルヨガ」が乾燥やシワ対策になっちゃうらしいことがわかりました。そこで、専門家にフェイシャルヨガの方法を聞いてきましたよ!

【写真をもっと見る】

教えてくださったのは、企業等でも講演を行っているフェイシャルヨガ/ヨガ講師の森初世さん。森さんは、フェイシャルヨガをわかりやすく紹介するために先日『5年後も「若い」と言わせる顔ストレッチ SmileYoga』を上梓。

スマイルヨガはどこでもできる上に、顔の筋肉は小さいので効果がすぐに実感できるのだとか。即効性のあるものであれば30秒程度で効果が出てくるそう。では、さっそくやり方を紹介しましょう。

■スマイルヨガを行なうときの注意点3つ
ヨガのポーズをお伝えする前に知っておいてもらいたいことは3点。1つ目は「思いっきりやること」。フェイシャルヨガは、顔の筋肉を鍛えるものなので、思いっきりやらないで控えめにやっても意味がないそうです。はっきり言って、スマイルヨガは変顔満載ですが、やるならめっちゃくちゃ変顔でどうぞ!

2つ目は「呼吸をちゃんとすること」。呼吸をしないと筋肉に酸素が届かないので、なかなか効果が出ないのだとか。パソコンに向かって仕事をしている人たちは特に猫背がデフォルトになっています。できるだけ胸を開くような姿勢で行なうことが大切です。

3つ目は、「肌を潤わせてから行なうこと」。日焼けをした直後は肌が乾燥しすぎていて危険です。数日置いて肌が落ち着くまで待ちましょう。その他の時も保湿クリームを塗った後や、お風呂などで行なうことがオススメ。

これらの3点を注意して、さっそく次のヨガのポーズをやってみてください。

1 健康的でぷるぷるの肌を作る「顔のウォーミングアップヨガ」
3回繰り返すだけで、色白の人ならば天然のチークのようにほっぺが赤くなるほど、血の巡りが良くなるポーズです。朝にやれば、夜寝ている間の姿勢によって固まってしまった表情筋をほぐすことができますし、夜寝る前に行なえば、日中の表情の癖を正すことができます。

血行が良くなることによって、肌が活性化し、ぷるぷるのお肌にすることができます。森先生のお肌も、びっくりするほどぷるっぷる。

<やり方>

1全ての顔のパーツを中心に集めるようなつもりで目をギュッと閉じ、口をたこのように突き出したまま、「シュー」と言いながら息を思い切りよく口から吐く
2花が咲くような感じで目や口の緊張を解き、軽く開く
3軽く目を閉じる

これを3回程度繰り返します。

2 おでこを潤わせ、吹き出物を防止する「テカリ防止ヨガ」
皮膚は乾燥を感じると、「潤わせなくては!」と皮脂を分泌します。そのため、乾燥するシーズンになると「乾燥するのにやたらにテカる」「おでこにニキビができる」「化粧が崩れる」と悩む人もいるでしょう。