日本人はあまりおでこを動かさないと言われますが、このポーズではおでこをしっかり動かすことによって、血液などのめぐりを良くして潤わせます。その結果、テカリや吹き出物も防止できるのです。さらに目の大きさが左右で違う場合には整える効果もあるんだとか。
<やり方>
1おでこにシワができても気にせず、眉を上げて目を思いっきり見開く
2そのまま納得がいかないときに「えー」というのと同じ口の形を作り、目線を右斜め上へ
3顔の形を保ったまま、目線だけを左斜め上へ移動
鼻から息をちゃんとすることがポイント。
3 フェイスラインがすっきりし、気分も明るくなる「法令線解消ヨガ」
肌を潤わせるのと同時に対策をしたいのがシワ。「空気が乾燥し始めたら、法令線が気になり始めた」という人もいるのでは?そんな人にオススメのポーズです。
このポーズを行なうと頬のお肉が上に移動するため、顎先に向かってすっとシャープになり、メリハリのある顔立ちになります。このポーズを行なっただけで「痩せた?」と聞かれる人も多いのだとか。また、楽しい時でなくても笑顔を作ると楽しくなると言いますが、このポーズで笑顔を作ることによって気分も明るくなってしまうそうです。
<やり方>
1眉間やおでこにシワがよらないように気をつけながら目を大きく見開き、口を閉じて口角をあげる
2口角をあげたまま前歯が8本見えるように口を開き、下唇を下の歯に巻き付ける
慣れるまでは筋肉をうまく持ち上げられないので、両手の親指と人差し指を使ってほおの上で輪を作って補助をします。子どもの頃に、「たこ焼き~」と言いながらほっぺをつまんだ、あの要領です。
以前に『「年のせいで肌の調子が悪い」は言い訳! アラサー以降の皆さん必見… 9月下旬からやるべき老化防止洗顔方法をご紹介!』という記事でも紹介しましたが、9月下旬から3月中旬までは外気温の低下から血液循環が悪くなり、空気も乾燥するために、それ以外の時期よりも老化が進みやすい時期。この時期にケアをするかしないかで、老化の進み方が違います。
スマイルヨガは、お風呂の中やトイレなどで手軽にできる乾燥対策&アンチエイジング。いずれのポーズも、回数やキープの時間は自分の好みでOKです。皆さんもぜひ、スマイルヨガを試してみてくださいね!http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131106-00000305-pouch