「目覚めのコーヒー」を飲むのに最も効果的な時間は10:30―アメリカ神経学者

朝、目を覚ますために、起きてすぐコーヒーを飲む人も多いと思います。しかし体内時計を考慮すると、朝9時半から11時半の間が最も適切。「コルチゾール」の分泌を促すのだそうです。(研究結果を参考にしており信用できそうですが、元ソースの閲覧不可)

朝、起きたらすぐにコーヒーで目を覚ます、という方も多いのではないでしょうか。でも、午前中に頭をスッキリ保ちたいなら、実は起きてから数時間後の方が効果が期待できるようです。

メリーランド州、ユニフォームド・サイエンス保健大学のスティーブン・ミラー博士は複数の研究結果に基づき「カフェインの摂取は9時半から11時半の間の摂取が望ましい」ことを明らかにしています。

私たちの身体には、生理的に「体内時計」が備わっています。身体のリズムにはさまざまなホルモンが関わっていますが、特に重要な役割を担っているものの一つが「コルチゾール」。このホルモンは、起きてすぐは分泌量が多く、8時から9時をピークに低下していきます。

コルチゾールのレベルが低いときにカフェインを摂取すると、その分泌を促すことができるので、朝のスッキリ頭を保てるというわけ。

これに対し、コルチゾールの分泌量が多いときにカフェインを摂取すると、脳にカフェインへの耐性ができてしまいます。この結果、飲み終わってもまたすぐにコーヒーを飲まなくては、コルチゾールのレベルを保つことができなくなってしまうのです。

朝の1杯を我慢するのはちょっと辛いかもしれませんが、実際には午前中の仕事でコーヒーブレイクを挟むのが最も効果的なようですね。

参考:The best time for your coffee
http://neurosciencedc.blogspot.com.au/2013/10/the-best-time-for-your-coffee.html