チョコレートで白髪予防!ダークチョコのメラニンが髪に効く

「チョコレートはおいしいだけではなく、健康にも良い」というのは有名な話ですが、なんと、髪にも効果があるようです。少しずつ寒さも深まり、これからますますチョコレートをおいしく感じる季節。食べ過ぎに注意しながら、チョコレートで髪も体も健康になっちゃいましょう!

イギリスの高級スパサロン『アーバン・リトリート』のヘア専門家、リカルド・ヴィラ・ノヴァ氏によると、髪に効果がある食べ物は複数あり、特にダークチョコは白髪防止に効く、とのこと。一見チョコレートと髪の毛には何の関係もなさそうですが、ダークチョコには髪の色に影響を与えるメラニンが含まれ、白髪の発生を防ぐのに一役買ってくれるそう。

他にも、魚の脂肪分は頭皮に栄養分を与え、髪をみずみずしい状態にしてくれます。また、アボカドやクルミには髪に潤いを与える効果があり、牛肉の赤身は髪が傷みがちな人におすすめ。というのも、赤みには鉄分などのミネラルが含まれ、髪の再生を助けてくれるのです。

なおベジタリアンの人には、レンズ豆やお豆腐が髪に栄養を与えてくれ、おすすめです。

最後にヴィラ・ノヴァ氏は、「極端なダイエットは、髪を細らせ、潤いのないパサついた状態にしてしまいます。また過度のストレスやバランスの悪い食事も髪が傷む原因に。一度傷んでしまうと、髪を再生させるのに2?3年はかかってしまいます」と述べ、過度のヘアスプレーやトリートメントの使用は避けた方が良いそう。

チョコレートや魚、赤身肉など、身近な食べ物をバランスよく摂(と)りながら、髪美人を目指したいですね!

参考:Pour avoir de beaux cheveux, il faut manger du chocolat
http://www.grazia.fr/beaute/news/pour-avoir-de-beaux-cheveux-il-faut-manger-du-chocolat-571051