そのまま口から飲んでも消化される!コラーゲンを体内に吸収するにはビタミンCと一緒に!

お肌の潤いのために命をかけ、お金をかけ、美意識の高い女子はとても大変!しかし、そんなあなたに残念なお知らせが。なんとコラーゲンはそのまま口から入れても意味がないそうです。

コラーゲンの効能についてはさまざまな説がありますが、効果がないと言われている理由の大半は「体内に入ると、結局は消化されてアミノ酸として吸収され、外に出てしまうから」だそうで、「コラーゲン」が美肌に直接的効果があるとは言い切れないのだとか。

どうせアミノ酸を摂(と)るなら、なにも大金をたたかずに、肉、豆腐、豆類を食べていれば良いという声もあるそうです。

ここでは、いかに多くのコラーゲンを体に吸収してもらうかに焦点を当ててみました。

●含有量よりも吸収率!
コラーゲンが体外に出る前にしっかり吸収するには、低分子化された魚由来のコラーゲンを選ぶことが大切。動物由来のものは分子が大きいので、吸収されにくいそう。

●ビタミンCと一緒に!
体内でコラーゲンを生成するのに必要不可欠となるのが「ヒドロキシプロリン」という違う種類のコラーゲンで、この元となるのがプロリンという物質。しかし、このプロリンという物質は「ビタミンC」を合わせてあげないと「ヒドロキシプロリン」にはなれません。つまり、コラーゲンの生成はビタミンC無しではうまくいかないということなのです。ビタミンCの含まれているドリンクを選ぶのが正解!

●飲むタイミング
朝に飲むのがよいのか、夜に飲むのがよいのか。「いつでも良い」という人も多いけれど、どうせ飲むなら最も効果的な時間帯に飲みたいですよね。夜22時?2時は美肌をつくる「ターンオーバー」の時間帯なので、22時前に飲むと、ターンオーバーの働きを高めてくれるそう。

摂取してから1時間後が効果のピークだと言われているので(そこから減少するも、4時間ほど効果は見られるそう)、ターンオーバーのタイミングに合わせて飲むと良いかもしれません。もちろん、22時~2時には布団に入っていることが重要です。

1日に摂(と)ると良いとされているコラーゲンの量は5,000mgですが、摂(と)り過ぎると肝臓に負担がかかってしまうので要注意。コラーゲンはタンパク質の一種なので、運動後に多めに飲むのは大丈夫みたいですよ。生活スタイルに合わせた量を、上手に摂(と)って美肌を目指したいですね!

参考:Discovery Health “How to Naturally Boost Collagen”
http://health.howstuffworks.com/skin-care/problems/treating/naturally-boost-collagen.htm
Collagen Skincare and Supplements: Do They Work?
http://musicalhouses.blogspot.ca/2013/01/collagen-skincare-and-supplements-do.html