「かゆい」原因は乾燥肌だけじゃない―「肝臓、腎臓の機能低下」「鉄分不足」

「肌がかゆいけど、冬で乾燥しているから仕方ない」とあきらめて保湿クリームを塗っているアナタ! そのかゆみは肝臓や腎臓の病気から来ているかもしれません。かゆみの原因をつきとめてみました。

森鴎外や北里柴三郎も学んだ、世界のトップを争うドイツの大学病院シャリテのMartin Metz教授は「身体のかゆみに長年悩まされ続けている患者でも、かゆみの原因はわからない」と言います。乾燥肌、使用している洗剤や衣服以外に考えられるかゆみの原因をあげてみましょう。

1 肝臓
「沈黙の臓器」と呼ばれるほど、自覚症状がでるのが遅いことで有名です。肝臓に異常がでると、体全体、または足のうら、手のひらだけにかゆみが出ることも。肝炎など、肝臓の病気を疑ってみましょう。

2 腎臓
腎臓の病気がすすめば、5人に1人がかゆみを訴えます。

3 ストレスや栄養不足
ステレスや摂食障害など、精神的な原因や栄養不足もかゆみを引き起こすこともあります。
特に鉄分不足のときは、身体全体がかゆくなります。

4 アレルギー
今までアレルギーでなかった人も、突然アレルギーになることもあります。突然大豆アレルギーになった人が冷や奴を食べるとかゆくなっても、湯豆腐は平気という話も。年齢や体調になって変わるアレルギー。一度検査を受けてみることをおすすめします。

かゆいのは体がアナタに送るサイン。かゆみが6週間以上続くようであれば、迷わず 病院に行きましょう。

参考: Juckreiz es kann die Leber sein.
http://www.t-online.de/lifestyle/gesundheit/id_47563470/juckreiz-es-kann-die-leber-sein.html