年齢を重ねていく上で必ずぶつかる“身体とお肌の変化”がテーマ!

最近日が落ちるのが早く、虫の音も聞こえてきて、日々涼しくなり秋が近づいているのを肌で感じますね。

画像つき記事を見る

肌で感じるといえば、夏の日差しのダメージも今ひしひしと感じています(涙) 夏バテもまだ残っていて身体がなんとなく重い感じ。昔はこんなことなかったのになぁ…。わたしの周りでも急な気温の変化に体調を崩す方が続出しています。みなさんは大丈夫ですか?
『美女のモト』にも、同じように感じている働き女子が多いようです。今回のお悩みは年齢を重ねていく上で必ずぶつかる“身体とお肌の変化”がテーマです。

-------------------------------
アラサー世代のモヤモヤ Pick UP!
-------------------------------
■「休日に疲れが一気に押し寄せるんです」(20代)

普段接客業をしているのですが、仕事が終わってひと段落してからとか、休日になると疲れが一気に出てきて一日中動けません。仕事中は気を張っているからか、そんなに困るほど身体に支障はありませんが、本当に休日が辛くて辛くて…。

■「疲れて帰宅、何もしたくない」(30代)

週に二、三回、仕事の後に飲食店(レストラン)でバイトをしているのですが、帰宅時には疲れて何もしたくなくなります。前夜にさぼった分翌朝がバタバタしてしまうし、時々こんな自分に嫌気がさしてしまいます。

■「肌にいい食べ物とお手入れ方法は?」(30代)

30代になってから肌のキメが粗くなってそれと同時に頬がたるんできたように感じます。韓国の女性は肌が綺麗な気がしますが、食べ物に何か関係があるのでしょうか? あと毎日のお肌の手入れで何かいい方法はあるのでしょうか?
-------------------------------
モチベーションはあるし、気持ちは「明るく元気に!」と思っても、「身体がついていかない」なんてことありますよね。わたしも30代になった頃に体の変化を感じました。もう少し頑張りたいのに20代の時ほど馬力が出なかったり、軽い運動だから大丈夫~と思っていたら翌日に筋肉痛が来たり・・・。

身体だけでなく、女性として気になるのがお肌の変化ですよね。冒頭でも日焼けダメージに少し触れましたが、「季節ごとに肌質が変わってトラブルが絶えない」なんて敏感に気付くようになったのも20代後半になってからではないでしょうか?と、言いつつ、実はわたしも仕事で疲れて化粧を落とさずに寝てしまうことがよくあります。

肌ケアの基本は洗顔から、それに今の季節なら特に紫外線を浴びた肌のケアもした方が良い、というのを頭では分かっていながらも、疲れきった身体を休めるのが優先になってしまい、お手入れに時間を割くことができないというのが現実です。すると翌朝、顔のお肉が重力に逆らえなくてたるーんと・・・(涙)身体とお肌の疲れ対策に何かいい方法はないものか、美容家の深澤亜希さんに聞いてみました。