「毎日のスキンケアの基本は、“保湿”に徹すること。たるみにはスキンケア以外ではフェイスエクササイズがおすすめ。口を閉じた状態で、舌を思いっきり反りかえして歯の表面をなめるように上左から右→下右から左、と1周させる動きを20周行いましょう。これを毎日続けると、1カ月後には目に見えるほどのリフトアップ効果が期待できます!

たるみケアに良い食品は、抗酸化力のあるビタミンA・C・Eを。また紫外線もたるみの原因! 夏はとくにUVケアをしっかり行って、パーンとハリのある肌を目指しましょう♪」
フェイスエクササイズなら入浴中にもトライできるし、食事やスキンケアも少しの工夫で普段の生活に取り入れられそうですね! これなら年齢に負けない自分を作ることができるかも!

最近のわたしのオススメは、ヨガの先生に教えてもらった、朝のグリーンスムージーです。
緑の葉もの(ほうれん草、モロヘイヤ、小松菜)に、リンゴやバナナ、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類をミキサーに入れて作るフレッシュジュース。これを朝食代わりに飲んでいます。時間がない朝でも簡単に作れてしっかりビタミン補給ができますよ♪

疲れた身体に栄養が染み渡っていく気分をぜひ味わってください(笑)年齢って、その人にとって背番号のようなもので一生付き合っていく記号ですよね。でも。その見え方は毎日の過ごし方でどんな風にも変えられると思うんです。若く見られたいならたるみやしわ対策をがんばればいい、疲れている自分がいやなら体力を付ける努力をしたらいい。

自然と変わっていく身体やお肌をただ嘆いていても何も変わらないですし、今の状態から一歩でも二歩でも前進出来る「美しい年齢の重ね方」を追求して、必死に抗うのも悪くないと思うんです。
いくつになっても「これがわたしのベストな身体だ!」と言える自分でいたいですね。

■働く女子応援アプリ『美女のモト』
日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた投稿の中から、女性の多くが悩むであろう仕事と結婚、恋愛、人間関係などのテーマを抽出し、ワークライフバランスの提唱者である小室淑恵さんや、美容家の深澤亜希さんといった専門家からのアドバイスや、サイト上でユーザーから投稿された解決方法を交えて紹介する読み物アプリ。本コラムでご紹介したコンテンツ以外にも働く女性が抱える悩みを解決するヒントが盛りだくさん!2013年7月17日(水)まで『美女のモト』ダウンロードでプレゼントが当たるキャンペーンを実施中!