食べる前に何か歌って食べた方がよりウマい!―ミネソタ大研究

お誕生日のケーキ、ハッピーバースデーを歌ってから食べた方がより美味しくなるって知っていましたか?

ミネソタ大の研究によると、何かを食べる前に少しのパフォーマンスや楽しい儀式を加えると、食べ物が美味しくなるそうです。

ミネソタ大が行った研究では、チョコレートを使いました。包みを開けてパキッと割って半分ずつ食べたチョコレートのほうが、普通に食べたチョコレートより美味しく感じられたのです。

何かを食べる前の小さな儀式によって、その食べ物をより味わって食べるようになります。また、その食べ物を育てた人や作った人への感謝の気持ちを持つことにもなり、ポジティブな気分になれます。

ケーキやチョコレートなどのおやつだけでなく、お野菜やフルーツなどヘルシーな物を食べるときも同じです。子供に何かを食べさせたいときは、一緒にお料理をしたり盛りつけをすればいいのです。

季節の行事として食べるお団子や、おせち料理のお豆がおいしいのも、儀式として季節の行事をして食べるからより美味しく感じるのですね。忙しい毎日でお料理をする時間があまりない人も、せめて薬味やソース、ドレッシングだけは自分で作ってみるというのはどうですか。夕食がより美味しくなりますよ。

参考:Singing Happy Birthday Makes Cake Taste Better
http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2013/08/08/rituals-before-eating.aspx