たった5分でOK!朝のひと手間でメイクをキープできる超簡単テクニック
「子どもが産まれてから、なかなか自分に使える時間がない!」と思いませんか?
とくに、1分1秒も惜しい朝はメイクに時間をかけていられないですよね。そんな忙しいママにとって、必須のメイクアイテムは何なのでしょうか? これはなんと、 “化粧下地”だそうです!
たった5分でOK!朝のひと手間でメイクをキープできる超簡単テクニック
子育て支援サイト『Happy-Note.com(ハッピー・ノート ドットコム)』のアンケートで、62.2%のママがこのように回答しています。確かに、下地があると肌コンプレックスを隠しやすくなって、メイクも崩れにくくなりますよね。
そこで、時短メイクレッスンをされているGreengardenさんから、驚くほど肌がキレイになるベースメイクのテクニックを教えていただきました。短時間で効率よく仕上げるテクニックを知っておくと、忙しい朝もストレスフリーでメイクできますよ!
■メイク前は必須!メイクが崩れにくくなる超簡単テクニック
まずは、メイク前の準備から。
(1)洗顔後、化粧水を手に取って、手の平全体でしっかり顔を包み込むように押し込みます。
(2)表面に残っているものは、ティッシュオフします。これでメイクが崩れにくくなるので、絶対に忘れてはいけないテクニックです。
(3)このとき、唇には”リップクリーム”を塗っておきましょう。
■たった5分でできる!滑らか肌ベースメイクのテクニック
次に、ベースメイクを始めていきます。
Greengardenさんは、「目の下から頬の三角ゾーンをしっかりカバーすることで肌がキレイに見える」と言います。顔の大部分を占めているのは、頬です。この三角ゾーンだけはとくに意識しながらメイクしていきましょう。
(1)リキッドファンデーション[乳液タイプ、クリームタイプも可]を1円玉くらい手に出し、頬骨の高い位置にのせます。
(2)フェイスラインに向かい伸ばしていき、手全体を使い、素早く顔全体に伸ばしていきます。”素早く伸ばす”ことで、ムラができにくくなります。
(3)パフを使い、たたき込むようになじませます。
(4)さらに、最初の3分の1量のファンデーションを同じ部分にのせ、人差し指から小指までの4本の指を使い、三角ゾーンの部分にたたき込みなじませます。こうすることで、三角ゾーンにボリュームが出て、カバー力が増します。ぜひ試してみてくださいね!
(5)それから、パウダーで仕上げます。パウダーをたっぷりお顔にのせ、大きなブラシで余分な粉を取りましょう。ブラシをかけると、粉っぽさがなくなり、ツヤが出ます。合計たったの5分で、崩れにくいベースの完成です!
■目の周りがグンと明るくなるベースメイクのテクニック
また、ベースメイクの時点でまぶたのくすみやクマを消しておくととても楽です! もちろんこれも、効果的な時短テクニックがあります。
濃くないくすみやクマであれば、パウダーのハイライトをアイホールから目の下の三角ゾーンにのせて明るさを出します。光の効果で目立たなくなるのです。ただ、もし濃い色素沈着がある場合は、しっかりコンシーラーでカバーしましょう。