グルーテンフリー食品でマラソン1位も夢じゃない―調査結果

マラソンを走る人は、マラソンの日までに炭水化物の摂取量を徐々に増やすことがマラソンを走る秘訣(ひけつ)だということは承知の事実です。

しかし、グルーテンフリーの食品を食べるともっとマラソンに効果的だといううわさがあるみたいです。ワシントンポストが行った調査をもとに、グルーテンフリーとマラソンの関係性を追求します。

グルーテンフリーの食材は、グル―テンに対するアレルギーがない人にも最近人気が出てきています。なぜなら、グルーテンフリーの食材の方が全体的に考えて普通の食材よりも健康的だと思う人が多いからです。

炭水化物を摂取することによってエネルギーレベルが上がり、より速く、より長く走り続けることができるという事は事実です。

しかし、グルーテンフリーの食材を選んだからと言って普通の炭水化物よりも効果的なわけではないと栄養士の人は言います。摂取する食材から十分な炭水化物とほかの栄養素が取れれば、グルーテンフリーであってもそうでなくても関係はないのです。

簡単に言うと、グルーテンフリーのパスタやパンから、グルーテンフリーでないパスタやパンよりもより良い炭水化物を摂取できるわけではないという事です。しかし、砂糖を多く含んだ炭水化物などは避けるべきです。そういう炭水化物は、長期的なエネルギー補給にはならないからだと栄養士の人は忠告しています。

もしも、どの様な食材がマラソンを走る前に効果的なのか知りたかったら、きちんとした炭水化物を健康的に摂取することが秘訣です。

参考: Will gluten-free foods make you run faster?
http://www.womenshealthmag.com/fitness/gluten-free-diet-running