検査前に「あ、妊娠してるかも」と思った妊婦の「超」初期症状を聞いてみた!

妊娠検査を行う遥か前に「あ、妊娠してる」と思ったという妊婦とよく出会います。そんな妊婦たちは、検査薬も使えないような時期に「既にわかっていた」と言います。女の直感?どのような症状があったの?「超」初期症状と呼ばれる症状についてまとめてみました。

●子宮がチクチクと痛む
「超」初期症状の中で多かったのが「子宮辺りがチクチク痛む」というもの。妊婦たち曰く、これは受精卵が子宮の壁にくっつく時に起こる「着床痛」であるそう。

生理予定日の数日前から子宮の片方がチクチクとするそうで、痛みを表すならば「針で刺されたような痛み」なんだとか。中には「卵巣をきゅーっと引っ張られているような痛み」と表現する女性もいましたよ。いずれにせよ「今までになかった」経験なのだそう。

●ムカムカする
「空腹感」の度が超えると出てくるあのムカムカ感、と言われてアナタはピンと来ますか?そんなムカムカを生理前に経験したという声はとても多く、空腹を感じる度にムカムカとするパターンが多いそう。

つわりにも似ていると表現する女性は「空腹でのムカムカは少し食べると治まるけれど、少し食べ過ぎるとムカムカが戻ってくる」と言い、体に合った量の調整に苦労したとか。病気かと勘違いして病院に行こうかと思った人もいるほど。

●微熱が続く
体がとにかく熱かったという声が多数!いつもは手が冷たいのに急に温かくなったと言う女性や、顔がいつも火照っているように赤かったなど、「熱かな」と思った時には「やっぱり妊娠してた!」という女性が多いみたい。

●いつもよりも敏感
「ちょっとしたことでもイラっとしてしまい、自分で不安になった」という女性はとても多いみたい。周りに当たり散らしてしまって自己嫌悪に陥る場合が多いそうで、妊娠が発覚してはじめて「あのイライラはホルモンだったのか!」と、辻褄が合ったという結果になる場合が多いそう。

上記の理由が大半を占めてはいましたが、この他には「エッチをした日の夜に妊娠した夢をみた」「あ、私さっき妊娠したなって思った」という、根拠こそはないけれど、直感を信じたという声もチラホラ。これはすごい!

女性のカラダは、未知のベールで包まれていることばかりですね

参考:Did you know you were pregnant before taking your pregnancy test?
http://community.babycenter.com/post/a26511543/did_you_know_you_were_pregnant_before_taking_your_pregnancy_test