不健康なコンビニごはんを健康的に! 栄養士直伝、“チョイス”のウラ技

便利なコンビニを上手に利用しましょう。

健康のためにも、手作りのお弁当を準備したいけど、時間がなくてムリ……。「ランチはコンビニになりがち」という働く女性も多いのでは?

画像つき記事を見る

さて、そんなコンビニランチ派にとって気になるのが栄養バランス。最近はコンビニのお弁当も低カロリーや栄養バランスを意識したものも増えてきてはいますが、まだまだボリュームが多く高カロリー。野菜が少ないのも現状です。


しかし、コンビニランチでも選び方次第で、栄養バランスを整えることができるのです。
今回は、何気なく選んでしまっているメニューを一工夫するだけで栄養のバランスがアップする、コンビニランチの賢い選び方をご紹介します!

■コンビニランチの選び方1
おにぎり・パンには、1品加えて代謝をアップ!

女性に多く見られる組み合わせが「おにぎり+カップみそ汁」、「菓子パン+ジュース」などの単品コンビニランチ。ダイエットWebサイト『あすけん』のユーザーさんたちの食事状況を見ても、こういった食べ方をしている方が多くいらっしゃいます。

おにぎりやパンだけ、という組み合わせはどうしても炭水化物に偏ってしまいます。
炭水化物はエネルギーの供給源ですが、エネルギーとして利用するときにはビタミンB1が必要になります。午後からの仕事の効率を上げるためにも、食べた炭水化物をしっかりとエネルギーとして使える組み合わせにしましょう。

【栄養士のおすすめチョイス】
おにぎり + 納豆巻き + 具だくさん味噌汁 + サラダ(海藻トッピング)

・おにぎりを2つ選ぶなら、1つは納豆巻き
納豆は炭水化物を効率よくエネルギーにしてくれるビタミンB1が含まれ、代謝アップに効果的。さらにたんぱく質と食物繊維も摂れて栄養バランスもアップします!

・サラダはワカメなどの海藻がトッピングされているものを選ぶ
女性に不足しがちの鉄分やカルシウムなどのミネラルが補えます。貧血気味だったり、何となく体調がすぐれない時はミネラルをしっかり補給しましょう。

・味噌汁は具だくさんのものをセレクト
味噌汁は具を野菜やきのこなどにすると、食物繊維が摂取できます。
おにぎりを食べる前にサラダなどの野菜を食べると、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を溜め込みにくくなります。ダイエッターさんはぜひ試してみてくださいね。

【栄養士のおすすめチョイス】
ミックスサンド(ハム・チーズ・レタス) + 野菜ジュース + ミネストローネ

・パンを食べるなら具が多いサンドイッチ
マヨネーズで和えていない、ハム・チーズ・卵などのサンドイッチをチョイスしましょう。惣菜パンや菓子パンは油が多くカロリーが高いわりに、ビタミン類は含まれていないのでNGです。

・カップスープは、栄養素表示で食物繊維の量をチェック
ミネストローネは野菜が多く、ショートパスタも入っているので満腹感も得られるのでおすすめです。食物繊維が3.0g以上摂れるスープを選んで。

・野菜ジュースは、フルーツ果汁入りよりも野菜100%をセレクト
美容のためには、βカロチン・リコピンが多いトマト系のジュースが、お疲れ気味ならクエン酸が多いシークワーサーなどが入っているジュースを選びましょう。