グラウンディング―はだしで土の上や草の上を歩くことで健康になれる!

グラウンディングという言葉を聞いた事がありますか。はだしで土の上や草の上を歩いて地球の表面の自由電子を体に取り入れる行為です。最近は、ヒーリングの方法として似たようなやり方が取り入れられているようです。

グラウンディングで自由電子が体に取り入れられることにより、ドロドロの血をきれいにすることができます。それにより、体内の炎症を抑えたり不眠症を改善したり、慢性の痛みを和らげることができます。また、携帯やパソコン、wifiなど電磁波による身体への悪い影響も抑制してくれます。

外を歩けばいつでも地球に足をつけていることになると思いますが、ゴムやプラスチックの底がついた靴では自由電子は取り入れられません。また、コンクリートやアスファルトの道路も、地球が発する自由電子を遮断するためグラウンディングには適しません。

正しいグラウンディングは、はだしまたは、皮底の靴で、砂や土、草、塗装されていないコンクリートやレンガ、セラミックタイルの上を歩きまわるだけでできます。自由電子が全ての血流に影響するのに80分かかると言われていますので、1時間半弱、砂浜を歩き回ったり、芝生の上でエクササイズしたりしてみてください。

地球から出る力で体調がよくなるなんてなかなか信じがたいことですが、マイナスイオンを体に取り入れるのと同じような仕組みです。

アメリカでは、履きながらグラウディングができるというグラウンディングシューズもたくさん発売されていますし、宿泊するだけで自由電子を体に取り入れることができるというグラウンディングホテルもあるそうです。

有名ドクターたちもおすすめしているヒーリング療法、「地に足をつける」という言葉が日本にはありますが、だまされたと思ってしばらく試してみてはいかがですか?自然と一体化することで、気分も良くなるのではないでしょうか。

参考:Documentary: Grounded
http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2013/10/19/grounded-documentary.aspx