「彼がイケメンすぎて…」 - 外見格差に悩む人々、実は錯覚である可能性も格差恋愛。これは、年収などが主に言われることですが、外見格差恋愛に悩む人は少なくありません。

【もっとほかの写真をみる】

「こんなイケメンなのに、どうして彼女があれ? 」 「ちょっと! 目でも悪いんじゃないの? 」

こんなひそひそ話、聞いたことがあったり言ったことがあったりするのではないでしょうか。実際、以前こんな相談がありました。

彼女はどちらかと言えば、さえないタイプの女性。しかし彼女の恋人は、何度か芸能界にスカウトされたことがあるほどのイケメン。彼へ視線を送る女性も少なくないとか。そのため、彼女はいつ捨てられるのかと言う不安を抱えていると言う相談でした。

またある男性からもこんな相談がありました。

彼に告白をしてきた女性がいました。彼は今まで告白はおろか、付き合った経験すらありません。それが、スタイルも良く気立ても良く、当然見た目も申し分ない彼女がその彼に告白をしてきたそうです。しかし彼は「これはドッキリではないのか」と信じられず、返事をしていいものかどうかと言う悩みでした。

この外見格差恋愛に悩む人の多くは、自分の外見への過度な自信のなさからくるものです。過去に、外見のことで異性にひどいことを言われたり、外見が原因で恋愛がダメになったり……そのことが外見全てにおいて自信をなくしてしまったことがあげられます。

しかし、このような外見格差恋愛に苦しんで、本来は幸せなはずの恋愛を心から幸せと思えないのは、とてももったいないです。では、どうすれば今の恋愛をしあわせに感じることができるのでしょうか。

○相手の愛情に素直になる

「私のどこが好きなの? 」。不安になりすぎて、こんなことをよく聞いてしまうと言っていたのは、先ほどの女性の相談者です。この不安を相手に打ち明けること自体は、何ら問題はありません。しかし、その後相手が「○○な所が好き」と言っても素直に受け入れられないというのです。

よく考えてみてください。あなたは、彼の外見以外で好きなところはなんですか。外見以外は好きじゃないと言うのであれば、それはもう長くは続かないでしょうし、彼もあなたに愛想を尽かしてしまうでしょう。しかし、そうではないはずです。